|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今月は新たな気持ちでいちから頑張りたいと思います。
そう思ってたら またまた少しだけ成果が・・ 気持ちが前向きだと笑顔が出ます。 笑顔が出ると接客が嫌ではなくなります。 接客が嫌ではなくなると心に余裕が出来て 苦情トラブルが好転したりします。 最初は苦情のお話がいつのまにか 実績に繋がるお話に変わっていました。 ガミガミと文句をたくさん言われてたお客様が だんだんと穏やかで優しい表情になるのを見るのは とても楽しいです。 それに怒られている時も私の心の中は (こんなに怒ってて頭に血が上りすぎて この人 倒れたりせんよね?) とか (そんなに大きい声ださんでも ちゃんと聞こえるて~~) とか (うんうん、そんなに腹が立ったのね、うんうん、今、鏡自分で 見てみる???) な~~~んて おちょくったことを考えながら 話を聞くととても楽しくなってしまうのです。 相手にはとても失礼ですが。。。。 でも仕事には苦情、トラブルはつきもので それをどう対処するかが 大切で。。。 それにほとんどが勘違いであったり する場合が特に多いようです。 今日は色んな事あったけど またまた頑張れた一日でした。 明日はどんなかな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|