022846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

avec mon famille

avec mon famille

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 7, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は午前中幼稚園の見学に社宅のお友達の遼太郎くん親子と一緒に行きました。
そこの幼稚園は最初眼中に無かったんだけどそれまで入園候補だった幼稚園のボロが段々見え初めてきて、こりゃキャパを広げてもう少し探さなくては・・・と思っていた矢先に遼太郎くんママから電話で
「●●幼稚園今月の見学申し込みは明日だけだってよ~。突然だけど行かない?」
とお誘いを受けて急遽見に行く事になったのですが・・・、

結論は見に行って正解でした。
建物の構造が面白くて年少と年中の教室はトイレが隣接されていて
わざわざ廊下に出なくてもすぐにトイレに行けてしまう点に私は感動。
年少のクラスはやはりホールに隣接していて扉一つでホールに行けてしまう利便さ。
スモックが半袖じゃなくノースリーブだったので今の時期はノースリーブのスモック1枚でOK。勿論長袖もあるし、初夏の少し肌寒い時は体操服の上にそのスモックを着るって感じ。
さらに海の近くの幼稚園だけあって良い風が入るし、etc・・・。
でも私が一番感動したのは『保護者会が無い』って事。これって大きい。
勿論、運動会、カレーパーティ、餅つきの3大行事だけは教員だけではまかなえないので
保護者の方々の有志を募りますとおっしゃっていたけどそれでグーだよ~。
私が最初いいなって思っていた幼稚園は保護者会がしっかり?しててここの役員になると大変だというのは数人の社宅先輩ママから聞いていたので不安だったんだけど、先日のお買い物ごっこで不安的中というか、「役員が大変ってこう言う事~」ってちょっと分かった気がしたんだよね。(さらに先日私は行かなかったけどそこの幼稚園でバザーがあって保護者の方々フル回転だったみたい)
バスも(勿論エンジンはかかってませんが)乗せてもらって美侑は大喜び。我が家の新居近くにもバス送迎来るみたいだし、現在そこには2便(1便は早便)だから9時前後ごろ迎えにくるらしいし、言う事なすですで私の中で美侑の幼稚園候補ナンバー1とあいなりました。

しかし、今更ながら幼稚園選びに焦りだし来週は2つの園を見学予定。さらにすでに予約が取れなかった園もありそれは9月に見学。早く美侑の幼稚園決まって落ち着きたいです。

と、話は変わり、1時間で説明が終わったので新体操の教室に間に合う!見学した幼稚園は我が家からは距離があるので車で来ていたのを幸い、急いで新体操教室へ。

今日から新しいお教室で今までは遊技場と見学席の間はガラスで仕切られていたんだけど、今度のお教室は正にバレエ教室って感じで親達は隅のベンチに座って見るようになり、先生の指示や子供達の声や反応が分かるようになったのはいいんだけど、美侑新しい教室で落ち着かないのか脱線ばかり・・・。さらに隅なのを幸い、カーペット?みたいな床なのでハルを座らせたら練習しているお姉さん方に向かって突進。引き離しても突進・・・。

あっと言う間に練習も終わり、同じショッピングセンター内にあるカフェが隣接されているパン屋で美侑の新体操を見学してくれた遼太郎くん&ママも一緒にランチ。

そして一旦家に帰り、ハルのランチを済ませ今度は自由が丘に出発!実は今日からハグオーワーのセールで、通販のセールは11日からなんだけど以外と通販でSOLD OUTの商品がお店に行くと売ってたりするし、お店限定の商品もあるのでどうしてもお店に行きたかったの。で、以前週末に行ったらもの凄い人で殆ど服が無かった事もあり、美侑&ハルを連れてはるばる自由が丘に行くのは不安だったけど以前義妹の夕花ちゃんが生後まもない双子を連れて代官山に気分転換しに行くと聞いて何とかなるだろ~と行く決心がついたわけ。園の見学に行く際遼太郎くんのママに「午後はどうしてるの?」と聞かれ「自由が丘に行く!」と言った途端一瞬固まっていた遼太郎くんママだったけど「私も暇だし、一緒に行ってみようかな~」とおっしゃってくれたので一緒に行く事に。

我が家から約1時間半位かかったかな?ようやくハグに到着。初日って事もあるだろうけど平日なのに結構人がいる。でもいいなぁ~って思う服は殆ど夏の新作でセール外なのにはガッカリ。それでもリネンのシャツとノースリーブのカットソーを買ってしまった私。最近ハグの子供ワンピに凝って前回のセールでも買いまくったんだけど今回はイマイチ。
ところでハグのお店には滑り台があってそこで美侑と遼太郎くんが遊んでいたらお店の方が美侑を見て側にいた遼太郎くんのママに「先日もいらっしゃってましたよね~」と言っていたらしい。そう、そうなのよ、最近やたら週末となると自由が丘に出没していた我が家。美侑はいつもそこの滑り台で大騒ぎしているからすっかりお店の方に顔を覚えられちゃった・・・。

時間もすでに夕方だったのでハグと子供服のお店の2件だけ見てのトンボ帰り。家に着いた時にはクタクタでした。でも以外とチビッ子2人連れて遠出できるじゃんって思ったhatchなのでした(しかし帰りの電車内20分ハルは泣き通しでしたが・・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 9, 2005 12:29:17 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Hatch

Hatch

Favorite Blog

feel So good ! something blueさん

Comments

Hatch@ ありがとう~ something blueさん ハルはスタスタ歩い…
something blue@ おめでとう! 温仁クン、お誕生日おめでとう~!は、早…
something blue@ やっぱりお買い物はいいねっ! お買い物上手な友達&趣味の会う友達と一…
ウッキー星@ Re:師匠との買い物(08/22) なおさんがHatchの師匠なら、Hatchは私の…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.