056449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ この指と~まれ ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miyutan0911

miyutan0911

カレンダー

お気に入りブログ

蒜山三座(そばの花) こーさん38さん

なんとなく♪ zxy2001さん
ホッとするヒトトキ♪… 心音u_uさん
戊辰戦争はいまだ終… ウラノス311さん
わたしのブログ メダカ&カメさん

フリーページ

2005年04月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 翠波高原に行ってきました

 伊予三島から・・・あっちがった、四国中央市から
 
 法皇トンネルを通って南へ15キロほど。はじめて走る道なので「まだかな?」

 と思いながら登っていきました。途中工事中だったせいか、離合がかなり

 むつかしく、悪戦苦闘しながら、ようやく頂上につきました。

 日本アルプスとはまた違った高原の風景があります。

 四国のやわらかな山々がすご~く心地よい。

 高原らしく涼しいし180度めぐって北を向けば瀬戸内海の展望が

 開けています。

 反対側を向けば「金砂湖」の赤い橋が見えました。

 昭和29年に柳瀬ダムの建設によってできた金砂湖は、四国山地と

 法皇山脈の間に横たわる延長7kmの広大な人造湖です。

 標高290mにある湖面は、周囲の山々の緑を映し出し、

 真紅の平野橋と見事なコントラストを描き出しています。

 翠波高原の話に戻りますね。菜の花が一面に咲いていました

 今日4月17日現在はまだ・・・8分咲き位かもしれません

 5月上旬はすべての面が満開になるでしょうね

 4haの敷地一面に、菜の花のじゅうたん・・・・

 空の青さと菜の花の黄色とのコントラスト・・・もきれいでした。

 写真がちょっとぼけちゃっててごめんなさい

 携帯の画像からです

 

 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月17日 23時18分56秒



© Rakuten Group, Inc.
X