270014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2002.07.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ここ最近、幼児が絡んだ事件が続出している。先日の日記にも記した名古屋での幼児行方不明・溺死事件。そして昨日起きた新潟県での乳幼児の窒息死事故。せっかくこの世に生を受けたのに、僅かな時間で去ってしまったのである。そしてこの二つの出来事に共通しているのは、大人の「ちょっとした不注意」なのである。過去に同じ様なケースが沢山あった。沢山の命が奪われてしまった。沢山の涙が流された。それなのに再び起きてしまったのである。これはどういう事か? と問いたい。

 先日の日記にも記したが、『子供』と『山の天候』ほど不安定なものはないのである。予想外の変化が起きてしまうのである。とても簡単ではないのである。山登りのベテラン、育児のベテランであっても、何十年という経験も知識も、ちょっとした油断で自らの命を断ったり・子供の命を奪ってしまうのである。それらに関するニュース報道を嫌と言うほど見聞してきた筈ではないか。私だけは絶対にやらない・させないと心に誓っていたのではないのか? いったいそれらの報道を真摯に受け止めていたのか? 学んだのか? これは勉強ではない。学習である。

 勿論、中にはきちんと対応している人たちはいる。とはいえ、何が起きても不思議でない世の中だから、私としては「いる事を信じていたい」だけしか持てない。然し、そういった気持ちが相手に不快感を与える事にも成りかねないだけに、ホトホト困るし、始末の悪さを如実に感ずるのである。いったい日本は何時からこういう時代になってしまったのかと思う。お互いがお互いを信用できないなんて異常である。それでいて村社会の掟は現存しているのだ。右に倣う性質は残っているのだ。どうしろというのか?

 そもそも、こうしたおかしな世の中になったのは、大人と子供の世界の境界線を失くしてしまった事に原因があると思っている。まず第一にテレビ媒体からしておかしい。私が子供の頃には大人の世界と子供の世界には歴とした境界線があった。所謂「ゴールデンタイム」には大人が楽しめる番組ばかり放送していたし、各放送局にポリシーがあった。倫理があった。
 今はどうか? 境界線がなくなった上に、各放送局は何処かがヒットしたアイデアをパクって使っている。独創性ゼロの世界になってしまっている。特に問題なのがNHK。お前ら人様から金を取っておいて、何で横並びの番組ばかり作るのだ? 然も意地汚いプロダクションとタレントにまで平々と頭を下げて使っているのだろう? お前らにポリシーという文字はないのか? 本来ならば金を払った人間の立場に立って番組を作るのが責務だろう。ステラ一つ無料で渡せないくせに受信料を徴収しようとするな! そして少しはイギリス・BBCを見習え!

 民間放送局も放送局である。スポンサーの考えなのかどうか知らないが、もしそれらがスポンサーの考え方だというのであれば、そのスポンサーの頭の中を疑うぞ。役に立たない、意味がない、つまらない、低俗という内容に対してスポンサーは喜び勇んで金を払うのか? そうまでして商品を売りたいのか? そうまでしないと売れないのか? それこそさもしい行為ではないか。
 例えば「世界まる見えテレビ……」というものがあるが、あの中で時々海外のCMをクイズ形式にして流している。世界には様々なCMがあると感じると共に、如何に日本がタレントで売り上げを稼いでいるか判る。とはいえ、それでしか売り込み方法がないというのであれば日本も終わりである。海外のCMは本当にイメージだけで売り込みをしているのだ。もしそれが何か判らなかったら、自分で調べるのである。あくまでも買うのは消費者なのだから。

 昨今において、商品が原因になった事件・事故が沢山あった。そこにタレントが絡んだケースも沢山あった。企業側としては「イメージに合うから」らしいが、人だけで物を売ろうと考えるから、あとからややこしくなるのである。第一、売るのは商品であって人ではない。特に最近のタレントは倫理観のない人間ばかりなのだから、すぐに暴走するのである。イメージもクソもない連中ばかりなのである。そんな奴らにホイホイと頭を下げて使うから問題になるのだ。そして、そういった事に対して企業側が何の学習もしてこないから、再び馬鹿を繰り返すのだ。総理大臣の息子だからといってCMで使うか? 然もお酒のCMに。それ程までして売りたいか? ブッシュ大統領の息子がテレビのCMに出ているか? 同じ様にお酒のCMに出ているか? 譬えブッシュの息子がどれだけ素晴らしくても、アメリカなら絶対に使わないぞ。何故なら倫理観の問題があるからだ。

 話を元に戻して、今回の幼児が関わった事件・事故に対しての問題点を掲げれば、満足な施設がない・無認可の施設が多すぎる点にあると思う。とはいえ認可制にすれば、国の我儘が絡むから、満足に預ける事ができないのである。かといって無認可の施設に預ければ虐待&事故死が待ち受けているかもしれないのである。それでいて国は少子化を問題視しているのである。それでは袋小路ではないか。その袋小路の中で子供を産めというのか? 育てろというのか? もっと突っ込んで、晩婚が問題視されるのか?
 随分前から日本は核家族化が進んでいる。地方に住んでいた人がどんどん都心に集まり、実家に帰るのは盆と正月くらいになってきている。そうした事が原因で地方の過疎化が進み、高齢者ばかりの住む村が多くなってしまった。また仮に実家の人間が都心で子供や孫たちと暮らす事になれば、些細な事から我が子や孫に手をかける問題が出てきた。果たしてこれで現代の生活文化が正しいといえるのだろうか? 猫も杓子も都会に出たがる傾向は、いくら仕事の為といえど尋常ではない。そうする事しかできない企業側にも問題がある。それしかさせない国の姿勢にも問題がある。

 子供たちが安心して遊べないのは、そうした大人たちの我儘が原因となっているといっても過言ではない。どうしてコンクリートジャングルで子供を育てようと考えるのか? 自然に触れる環境に置こうとしないのか? 魚を寿司屋でしか見たことがないという話は笑い話にもならない。それでいて有名進学校に進めるだけの頭は持っている……それは単なる機転の利かない馬鹿ではないのか? 自分のできなかった事を子供に押し付けるな! 子供には子供の夢がある。やりたい事は自分で見つけるのだ。それに対して後押ししてあげるのが大人の役目ではないのか?

 上昇だけを目指した教育&姿勢が良好な結果を産んだのか? すぐキレる幼稚園児にしたのは誰だ? ゲームが流行っているからといって簡単に買い与える事が正しい事か? 学級崩壊という言葉の背景には何があると考えた事があるのか? 先生にばかり注文を投げ付けるのは正しい事か? 最低限の事は親がするべき事だろう。第一、親が先生の学歴(足元)を見て今後を判断するのは人権侵害だろう。そんなに先生に預けるのが嫌だったら自分で教育するべきではないか? 家庭教師を呼ぶなり、自身で教育するべきだろう。(私立学校に行かせず)義務教育をも無視したいのなら、義務教育は受けない! と役所に訴えるべきではないのか?

 今日の日記はこれから書きます。お楽しみに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002.08.01 14:50:33
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みずくらぶ。

みずくらぶ。

お気に入りブログ

日々是好日 KotobukiNorikoさん

コメント新着

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.