006039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みずほくんのゆめ

みずほくんのゆめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

中仙童子

中仙童子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2011.02.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
真っ暗な箱の蓋が開くと外は寒い冬。
「うわ~冷たい。」
すると中からこんな声がした。
「君は何者かね。」
「儂かね、儂は決まって居るじゃろう。
こんなに緑で活き活きしとる、樅の木じゃよ。」
「ふ~ん。で、俺は。」
「何だい君は自分の事を知らないのかね。」
回りには金銀の星や、
動物のオーナメント、
サンタ人形。
坊やの玩具が一杯。
「君の名は蝋燭だよ。」
「ふ~ん。で何をしたら良いの。」
周りのもの達に。
「何にも知らないらしい。」
「はっはっはっはっは」
樅の木はとても可笑しそうに笑った。
「何もしなくて良いのさ。」
「ふ~ん。」
兵隊人形が云った。
「後で分かるよ。」
赤いクルミ割り人形が悲しそうに云いました。
「貴方はイヴの今夜、火を灯されるのよ。」
蛙の人形が云いました。
「すると、二時間位で燃え尽きるのさ。」
すると蝋燭は真っ白い顔をして、
透明な涙をすーっと一筋流しました。
「さっき箱から出たばかりなのに二時間位で燃え尽きるのだよ。」
むく犬の縫いぐるみが云いました。
すると蝋燭は益々青白い顔をして又、
すーっと涙を流しました。
其の時ばたんとドアが開き、
男の子と女の子が入って来ました。
「わ~い。クリスマスだ、イヴだ。」
楽しそうな音楽が流れます。
お母さんが、おいしそうな料理を並べます。
でも独り蝋燭だけは泣いています。
「では火を灯してちょうだい。」
蝋燭はお父さんの手で火が付けられ、
高い高い樅の木のてっぺんに灯されました。
「メリークリスマス。」
さっきまで泣いて居た蝋燭は部屋中を照らして、
輝いています。歌が流れ、
祈りの言葉があり、
一番大切な日が終わろうとしています。
外では、ごうと風が鳴り、
時々粉雪が舞い上がります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.17 22:16:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.