070946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月24日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン

大量にある。
毎晩半量だけアモバンを飲んでいたおばあちゃんが「口が苦くなるねんな」と
薬の苦みを飴ちゃんで紛らわせていたので、毎週の訪問時に2袋ずつを
必ずおみやで持って行ってたのが、一気に戻ってきてしまった。
買いに行く暇が無かったら、持って行く飴が無いと困るので、自分の家にも
常に6袋は常備しておいた為、すごく溢れた。
みんなにもドッサリ配ったけど、期限が近そうなのとか
自分が食べたい飴は、こうして残ったという感じ。

母、姉、姪に袋ごと配っても残ってしまった飴たち。

普通に消費するしかないかなって思って「余った飴」でググったら
お菓子や料理にも使えるみたいだと知り
さっそく冷凍庫の栗300gと黒あめ10粒で栗あんを作ってみた。

つぶ感が少し欲しくて1/3だけ残して裏ごしした物
黒飴の色が強めに出ている。
・ゆでて冷凍していた栗300g
・黒あめ10粒
・水100cc
・砂糖大1
・みりん小1
・塩ひとつまみ
・酒少々

何とか栗あんが出来た!ちょうど良い甘さ。
メロンパンの中に入れたい。


実家からもらった栗。
家を出る時は細~い木だったのに、すごいな栗。
ひたすら皮をむく作業がしんだ。


この量で皮むきに5時間ほどかかってしまった。
割れ栗は全部冷凍して形があるものは甘露煮へ。
画像の果物は、旦那様にほとんど食べてもらった。


煮沸した瓶へシロップと共に入れ2週間もつ。
美味すぎて二人で2日位で無くなるところだった。
ちょっとずつ2週間かけてゆっくり消費。

余った飴はクッキーに使ったり、アイスのシロップにしたり
黒飴は黒豆煮るのに使ったりしてみようかな。
ポップコーンにも絡めてみようっと。
              






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月21日 13時40分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.