070874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月30日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン
大名巻きに挑戦したいので鮮魚の買い出しに行きたい。
丸物でも頑張って捌きます!だから安い店ってないかな?
年末は高級なのしかないかな~
買い出しに行きたいような行きたくないような。
やはり早めに買っておき、捌いて冷凍しておくのが正解だったのかも。
でもせっかく年末だし鮮度にこだわりたい。
31日に徒歩で寒波を乗り越えw買い出しに行くぞ!
少しくらい高くたって良いじゃないか、魚介系は高いもんだ!
そうだそうだー!と自分を鼓舞。
えーっと、諦めたら大名巻きが「しゃあないな、あるもので巻くか~」と
カリフォルニアロールになるだけさ。


一昨日、初めて作ってみたミートパイ。
ミートソースと買ってきたパイ生地です。
具があふれちゃった、旦那様が4つ完食。
焼きが足りず、もう少し焦げ目がつく位にしたら良い感じ。


初めての煮込みジンギスカンを煮るw
醤油 ・みりん・水 それぞれ大4 
砂糖・酒 それぞれ大2~3
ラム肉300~500 
キャベツ・玉ねぎ・もやし・キノコ系・焼豆腐等の
ジンギスカンで好きなものを入れた。
名寄発祥なんだってさ!
旦那様の家は、みんな食べる時間がバラバラだったので
この煮込みジンギスカンが多かったんだ~って喜んで食していました。
作ってみたらメッチャ美味しくてハマる。
タレが甘いかな?でしたが煮込んだらピッタリの味だった!
後から少し整えたりしてみて下さい。すき焼きみたいな感じです。


おせち用になますを作る


鶏の八幡巻き
人参・ゴボウ・インゲンは、ちょっと煮ておく
鶏肉の厚みが大体同じになるように切り込みを入れて
上記の野菜を並べ、皮が外側になるようにタコ糸を巻く。
フライパンでしっかり焼き色を付けてから
だし汁80 酒80 醤油・みりん大2 砂糖大1 で転がして煮込む。
途中で煮汁を味見してみて整える。
照りが出てきたらOK


少しつまみ食い。
美味しくて二人でおかわり。半分ほどつまむw


ごまめクルミの佃煮。
小魚25g クルミ大4
しっかり乾煎りしてサックサクにする。
砂糖大2・みりん大1・醤油大1・酒大1で
別鍋or別フライパンで飴みたいなタレ作る
→タレ鍋で煎った小魚とクルミを和える。


これもちょっとつまみ食い
うーん、出来たては温かくて歯にくっつく感じでうまーい!
冷めたら固まる(オーブンペーパーに乗せてます)こういうものかな?
これは一週間は持つらしく、もっと早めに作っておいても良かったかも。
簡単だったけど常備菜にしちゃうと、かなり太ると思う。
カルシウム不足がちな人にはオススです。
あとは煮しめ・錦玉子・伊達巻き・飾りかまぼこ等をどうにかする!
二段重に収まるかどうか危ない。
少量ずつ詰めて後は冷蔵庫が良いかな。
きっと(いつものように)あまり見栄えは良くないけど味は美味いはず。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月21日 12時57分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.