070933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年02月21日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン
何度か試してみて、やっとこれだーというから揚げに。
だし味が美味しい。
多めに揚げ、冷蔵庫に入れて次の日に回すと、やっぱりしっとりするけど
冷めても濃いめの味なので、お弁当用にもいける。
『材料』
鶏もも肉 2枚
白だし  大3~4
酒    大1
醤油   小1~2
しょうが 小1
塩    1つまみ
片栗粉  50g
揚げる時の衣の薄力粉 50g~100g(切った肉が小さ目だと多めに使用
『作り方』
材料をポリ袋に入れて混ぜる。
好きな大きさに切った鶏肉も入れてモミモミ。
30分程度、味を染み込ませる。
片栗粉も袋へ入れてモミモミなじませる。
揚げる前にしっかり小麦粉をまんべんなく付ける(KFCのCM並みに真っ白に)
弱めの中火で大体170度の油で薄めに色が付くまで揚げる。
網などに一旦あげておく。
二度揚げ→今度はきつね色になるまで揚げる→網などにあげて油切り。

『備考』
ゴマ油を小1入れても美味しいかも。
味が濃いな~という人だったら、味付けを
「白だし大3、醤油を小1、塩ナシ」等に減らして調整してみてほしいです。
もしくは肉を1、2枚増やす。

ググって知った、
「薄力粉&パン粉を半々の分量で混ぜたもので揚げるとサクサク」をやってみたら
クリスピーチキンのようなサクサクで、から揚げとは全く別物のフライぽい食感に。
「これは、から揚げでは無いね」と旦那様に不評でした。
逆にクリスピーな感じのが作りたいならオススメです、小粒の肉で作ったら大量に出来そう。

1回目の揚げの後に小麦だらけの油が嫌だったら、思い切って新しい油に変えます。
二度揚げの後に、油ポットに注ぎやすい。
※ヤケド注意です・冷めてからポットへ。

香ばしさを出したい人は、薄力粉ときな粉を使ったり全粒粉を使ってるみたい
両方試した事が無いので、今度のから揚げで挑戦したい。
衣として半々分量でやってみようかな。
上記のレシピも、何で白だしなんだろうな~濃い味になりそうだけど。と思って作ったら
だしが効いてて美味しい。
自慢のだしレシピがある人は、塩か醤油を多めで味付けするのかも。

から揚げの味を薄めの味付けにして
「砂糖・醤油・みりん・酒」全て大1ずつを
弱火で煮詰めたタレに、から揚げをサッと絡めると、甘辛ダレなチャイチキ風です。
これは、うっかり薄味のから揚げにしてしまった場合に
なーに、後からコレを絡めればいいさ。と思える気がする。
甘いのが嫌いな家族がいたらやめた方が良いです。
「から揚げが甘いだと!?バッカモーン!」ってなるから。
簡易タルタルソースの
→マヨ大2+刻んだピクルス大1+レモン汁少々で爽やかに食すのが良いかなあ。
(これに、刻んだゆで卵1個分+玉ねぎみじん切り小1+ケチャップ小1を入れると本格的タルタル)
ウチでは旦那様が食べ過ぎるwので
月に1回か2回程度の揚げ物にしていますが
育ち盛りの子がいる家では、週に1回か2回は揚げ物なんだろか。
キャベツの千切りを大量に刻むんかな?
ただの千切りと侮るなかれ、あれは良く切れる包丁が必須。
シャーコシャーコいわせながら包丁を研ごう!
やっぱり冬は葉物が高いです、キャベツたっかいわ!の時期なら
ゆでモヤシもブロッコリーも良いし、大根の千切りや
にんじんとごぼうの千切りを、サッとゆでたサラダも良いなあ。

『食べた肉の3倍の野菜を食べる事!』と育てられた為か?
現在、食卓に野菜が少ない時
「今日、野菜が少なくてゴメン」と旦那様に言ってしまいます。
旦那様は「俺は昔より野菜食べてるかも。今の方が健康的だよ」との事なので
現状維持で良きかなです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月21日 12時46分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.