070931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月02日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン

HBで楽々30分こねる
今回は(薄力粉120+強力粉140+水120+塩8)
その他、切った時に団子になるのを防ぐ為の片栗粉を準備。
前回の失敗時は、中力粉でやったら分量がおかしかったのか?HBでこねすぎたのか?
細かく切れて、マカロニぽくなった事があって、ちょっとトラウマでwなかなか挑戦できなかった。


30分ほど生地を休ませた後
ラップを敷いて、片栗粉をまぶしながら
すりこ棒でのばす


切る→片栗粉をまぶす


うどんの片栗粉まみれ。これで多めの二人前かな。
冷蔵庫で二日は持つ、冷凍で一週間。


鍋焼きうどん。煮込み前
ゆでる時間は、切った時の厚みや硬さ等で変わる為、少しずつチェック。
今回は5分ゆでた麺→ザルへ上げる→水で洗いまくり(この時点で、まだ麺硬い)
先に作っておいたうどんつゆで5~8分煮込む。

片栗のぬめりを洗ってた時、結構水を使うもんだな~と
うどん県の水の使用量を考えた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月21日 12時45分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.