070873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月17日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン
30年前に失敗してから一回も作ってなかったシュークリームの皮。
リベンジしたけど、やっぱり失敗した。悔しいのう。
1回目に成功したから慢心したか、2,3回目は全敗。ただの分量ミスっぽい。
オーブン余熱あり200度だけでは何かが足りなかったor多かった。
結論→きちんと量ろう!

カスタードクリームは成功
前の日に作って冷やしておきました。
寸胴にたっぷり冷やしてあった物を毎日袋に詰めてたな~とパン屋さん時代を思い出す。
これでクリームパンを作りたいな。


1回目の成功のミニシュー・カスタードとWクリーム


アビに狙われ、逃げまどうミニシュー達を想像


2回目と3回目がしんだ
膨らまないねえ、昔もそうだったな~シュー皮の味だけだね!という感じ。
「惜しい!これはこれで(味するよ)」と旦那様が一気に食す。
ミニだけじゃなくて、大きいシューも焼きたかったな。
今度リベンジします。

後、昨日テレビでやってた番組の『人気の教室』とやらの『絶対失敗しない科学で料理を作る』という
料理教室のおじさんが作ってたから揚げの方法でから揚げを作りました。
・から揚げの下味をつけた鶏肉を片栗粉を付け、ぬるいままの油に入れる
・1分ずつ加熱(油の酸化を防ぐ為だってさ)
→一旦、火を止める×6回繰り返す
・バットに上げる
・一気に温度を上げた油で二度揚げ。時間は50秒のみ。

「まさか~」と思いながら作ったら、油臭くない外カリカリで中が超ジューシーなから揚げが!
うまあああ!油が酸化してない感じするする!
いつもだと「次の日に残しておこうか?」と飽きちゃう量が一気に消えた。
これは危険な食べ物です。全く飽きない&脂っこくない。
低温調理の部分がジューシーさなのかな。もうね、冷たいままの油に入れた時点で
全ての粉が落ち、下味が抜けるんじゃ?と思ったから本当に驚いた。
試しに作ってみて良かったわ!面白かったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月21日 12時45分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.