070929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年04月06日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン
先月で使い尽くした
セミドライイーストとグラハム(全粒粉)を、やっと注文。


ついでに買ってみたメロンエッセンスなるもの!

そこら辺の店にはバニラエッセンスしか売ってないし
他のエッセンスがある事も知らなくて
これでメロンパンをメロンメロンに出来るかも!と期待。

全粒粉は食パン用!
全部の分量の20%~30%で配合すれば膨らむんだって。


50%にして失敗した全粒粉パンの思い出

他にもオイルやエッセンスが
(ストロベリー、レモン、ビターアーモンド、ローストアーモンドとか)たくさん売ってたけど
一番消費しやすそうなものを買わないと余っちゃうもんね。
---------------------------------------------
今回はこの分量で研究です!

菓子パン生地
・強力粉300
・有塩バター30
・卵+牛乳あわせて210
・砂糖30
・イースト5
・塩は入れない(有塩バター入ったから

クッキー生地
・バター80
・グラニュー糖120
・卵1こ
・薄力粉240
・バニラエッセンス少々
・メロンエッセンス少々

余熱あり200℃で15分
包み込んで焼くタイプのメロンパンで行ってみた。


基本のメロンパン焼けるかな!


二次発酵で、もうヒビが...暗雲たちこめる


焼けた!がハゲ散らかす


まあまあの焼き上がりのもの


ハゲたもの

一回目はこんなもんか!
次々~!
今度は左右でクッキーの乗せ方を変え、焼いてみた。


うーん、この

左が、伸ばしたクッキー生地をそっと乗せて焼いたもの。
右が、パン生地をクッキー生地で包んで焼いてみたもの。

これは二次発酵で割れてしまうのか、そっと乗せた方のが見た目が良い。
味はクッキークッキーしてるのが右で、メロンパンぽいのは左かなあ。
お味は美味しい!
メロンエッセンスが少々過ぎたのか、食べる時にクッキー部分がちょっと香る位だったので
次回はもっとエッセンスの量を多めにしてみます。
焼きで飛んだのかなあ。
ふんわり香らせるためには、どれくらい入れれば良いんだろう。


前回の反省は、パン生地とクッキー生地が食べる時にボロボロにはがれてしまい
一体感のない焼き上がりだった点。

前回の
ミルクティー味クッキー生地。これが一番ボロボロくずれちゃう。


前回の
ちょうどメロンをもらったから果汁多めクッキー生地。
この水分のおかげか食べる時にボロボロ落ちない、メロンの香りはほんのり程度。
果汁が入ったのになぜだ?


前回のコーヒークッキー生地。やっぱりはがれやすいクッキー部分。

これらの失敗を経て、クッキーはクッキー!
メロンパンはメロンパン用のクッキー生地でなきゃダメなんだと知る。

基本のメロンパンを作りたい。
ふわんとメロンの香りの、見た目はメロンパンですね!というメロンパンを作ってみたい。
毎週作ると太る(一回で8個くらい焼けてしまう)ので1、2ヶ月に一回焼く事にする。
それでも太りそうだったら数ヶ月に一回になる予定。

ちなみにスケッパーで格子柄つけちゃうとハゲるor柄にならない
次回はメロンパン柄をつける事にも専念する。


メロンパン風クッキーは簡単だし楽しいのに

メロンパンっぽいコーヒークッキー

以下ずっと前に作った、ホットケーキミックスでスコーン風クッキー

メロンパンっぽくしたかったらしい
飽くなきメロンパンへの情熱がここら辺から始まった気がする。


でっかい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月06日 00時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.