070945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年07月11日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン
どうすればパラッパラのチャーハンが出来るんだろう。
ずっと、フライパンにこびりつくような「焼きめし」しか作れずに
もっとパラパラさせたいなーと思っていました。

画像をチェックしたら
大体、月イチで作っていた。そばメシ以外は全て卵入り。
まず今年の1月のから行きます。

これは焼きめし(ネギ・卵・カマボコ入り
パラパラ感ナシ。
味が薄めで水分が多い食感。うーん。


そばメシ。焼きそば多め(もやし・豚肉・しめじ入り
やきそばの麺を袋に入ったまま9分割。
そばメシは、ペヤングの液だれ+麺に付いてくる粉末ソースだけで美味しい。


そばメシ。
いんげん+コーンを入れてみた。甘め!
そばメシに甘さは、いらないな。
シンプルに豚肉・ネギ・焼きそば・ごはんで作るのが一番。


ここからパラパラチャーハン
テレビの受け売り。本当にパラッパラだけど乾燥してるわけじゃない。
フライパンにこびりつかない!最高だー

ZIPでりんごちゃんが出演していた回で知った作り方!
(油をおいしく味つけ→ご飯と卵を混ぜるのは、お箸で3回程度)
これでチャーハンを作ったらパラッパラに出来たよ!!


ベーコン・ネギ・卵

パラッパラチャーハンは楽しい。
お椀で形を作っても割れちゃうほどパラッパラ。


これはピラフ(玉ねぎ・卵・ウィンナー
サラダエレガンスで味つけしたのでコンソメ風味
フライパンから直で皿へ盛った画像。


旦那様が好物のレタスチャーハン(ベーコンかハム入り

チャーハンが出来上がってから
余熱あるうちにレタスを投入すると、ちょうどよく熱が通って美味しい。
これもパラッパラに出来るようになった!
嬉しいなー!

先に、フライパンに入れた多めの油を味つけ(具材炒めもココ)しておけば
薄味になる事も無いし、味村もムラにならないもんなぁ。
あと、直に温かいご飯を投入→卵ポケット作って卵投入
ヘラで炒めていくだけでパラッパラ!
油少なめで作ったらこびりついたので、少々多めにしています。
ZIPのおかげでチャーハンライフが輝いています!


お椀で型取っても割れるチャーハンの画

チャーハンにウスターソースをかけて食べると美味しいらしい?
ケンミンショーでやってたのかな。

シャバシャバが苦手だったので、今までは手を出してこなかったウスターソースです。
いつもは中濃orとんかつソースばっかり買ってた。
この前、二人で買い出しへ行ったらちょうど安かったー!
せっかくだから試してみようかな!という気になりました。

「やっぱ、ウスターと言ったらブルドックだな!」とか言いながら
旦那様がチャーハンに初めてかけてみた!
ちょろっとかけるのではなく、多めにバシャッとかける感じです。

ブルのウスターすごい。めちゃめちゃ美味しい!!
味が濃くなるわけじゃなく、スッキリさっぱりの味になる。
これは常備する事になりそうです。

応用編!
チャーハン天津飯にするゾウ。

小さめチャーハンに


カニ缶・ねぎ・キクラゲ入りの玉子乗せる


関西風だし天津飯

全部混ぜてレンチン。
関西風だしあん

(白だし・オイスターソース)大1ずつ
(鶏ガラスープ・醤油)小さじ1ずつ
お湯350~400・水溶き片栗粉


ケチャップ甘酢天津飯

全部混ぜてレンチン。
ケチャップ甘酢あん

ケチャップ大3・砂糖 大1
鶏がらスープと、お酢 小1ずつ
お湯250~300・水溶き片栗粉

関西風あんは、ダシダシしていてメッチャ美味しかった!
白飯の天津飯でも、いけそうなシッカリ味。

甘酢あんの方は
「あ~これは、優しい味ですね」という感じでした。
白飯にかけると少し薄味かもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月13日 07時17分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.