070947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年08月24日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン
強力粉200g
薄力粉50g
牛乳か豆乳120g
バターかマーガリン20g
コンデンスミルク15~20g
卵30g(余った卵液は塗り卵にする)
砂糖35g
塩4g
インスタントドライイースト4g

甘めの焼き上がり。余熱アリ180度で20分。
焼き色が濃くなり過ぎたらアルミ箔を上にかぶせる。

ホームベーカリーに任せれば、猫の毛の混入を心配せずに生地を作れる。
生地が出来れば、薄く打ち粉をしてスケッパーでテキトーに切って
ペーパー敷いたオーブン皿にポンポンと置いていけば良いので楽。

これが(見た目が汚いね!)


こうなって


こうじゃ!
うーん大きさがバラバラだし、二次発酵をし過ぎた感じの食感。

2回目!

大きさをそろえてみた者たち


お。まあまあ綺麗だね君たち!

じゃあ3回目
余熱アリ170度で20分にしてみよう。

焼きそばパンにしたくて横長に成型したけど、どうかな。

実は、卵が一気にダパーッと入り
分量50gになってしまった→塗り卵用が約10gで少ない!
牛乳と豆乳を切らす→水に変更。

生地がゆっるゆるになったので、強力粉を30g追加し5分こねる。
→まあまあの生地に→打ち粉でどうにかする。


塗り卵が少なかった&170度の色だー
180度の方が良かったのかもしれない。

しかもそんなに横長のパンになってない!
でも意外とシットリ食感。
170度にしたから、水分があんまり飛ばなかったようです。

1回~3回はその日のうちに作ったものではないです。
3日間に分けて作っています。

今度は一番上に書いた分量でミルク食パンにしようかな。
甘い食パンが食べたい。
ホームベーカリーは耳が硬くなりがちだから、5分前に取り出したい。
砂糖が多めの分量だと、さらに焼き色がつきやすいから
8分前か、10分前が良いのかもしれない。
あんまり早く取り出すと、中心が生焼けになるわ腰折れもするし。
その日の気温や材料の温度にも左右されてしまうのが難しい、でも面白い!

早めに取り出さなきゃなーと思ってタイマーで時間を計っていたのに
出来上がりの音で気づいた時の絶望感もまた楽しい。
パン耳かたっ!明日もう一回挑戦じゃ~となる。

-反省-
成型時はグラムを量ろう。大きさがバラけると火の入り方もバラける。
楽だからと、スケッパーでガンガン切って並べるのはやめよう。マジで量ろう。

3個と4個や、6個ずつ2回で。など分けて焼けば
くっつかないし綺麗に焼けるのにね。
ちぎりパンになってもいいから、一気に焼きたい性分がダメだな。
丁寧さが無い。
綺麗な見た目にしなきゃという気合が足りないな。
人様に渡すものなら気合が入るけど、家で消費するから良いかなーと
思っちゃう甘さを持つ。


焼きそばパンにしてみた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月24日 09時47分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.