070926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月09日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン
茄子の大量消費にどうぞ。

・茄子の揚げびたし
茄子3本分くらい→乱切り→水にさらしてアク抜き2.3回しておく
以下の調味料を全部鍋に入れて、ひと煮立ちさせる。
水250cc
醤油25cc
酒15cc
みりん15cc
砂糖 大1
しょうがチューブ1センチくらい
顆粒だし 2g

サッと素揚げした茄子か、もしカロリーが気になるなら
沸騰したお湯にサラダ油 小さじ1を浮かべて、茄子をサッと湯がくと素揚げっぽくなる。

茄子を煮汁に入れて弱火~中火で沸騰しすぎないように5分煮る。
(煮る時間は小さめ乱切りなら5分、大きめ乱切りなら10分
火を止めて少し時間を置いたら味が染みる。


水でさらした茄子!


揚げびたし!蒸気でくもったー

私は出来上がった揚げびたしは油が気になってしまうので
丼に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして表面に白く浮いた油をはがして捨てます。
夏は冷やすと本当に美味しい。

・なす味噌(旦那様の好物。昔ながらの灰色のです
茄子3本分くらい→乱切り→水にさらしてアク抜き2,3回しておく
砂糖 大3
ダシが入っていない味噌 大2

油を引いたフライパンに茄子を投入。ヘラで炒める。
少し色が変わって水分が出てきたら、砂糖をドバっと投入
→弱火~中火で焦がさないように気をつける

砂糖がとけて全体に回った頃にかなり水分が出てくる
→その水分で味噌を溶かす

焦げないように混ぜながら煮詰めていく
水分も半分以下になって色が変わってくる
ヘラに少し固まったタレが付いてくるかな?の段階で出来上がり。


炒めた茄子。砂糖が溶けた頃


煮詰めた。もう少し水分飛ばしても良い


冷蔵庫でしっかり冷やした。
煮詰め不足だと、ここで水分が多めに出てくる。

見た目が悪いけど本当に美味しい!
もっと茄子を細かく切ってクタクタに煮詰めれば、これよりも灰色です。
この、大きめに乱切りしたなす味噌は
旦那様のババが昔よく作ってた思い出の味。
味噌の味よりも甘さの方が濃いです。

一緒に暮らし始めた頃に、食べたいなーと言われて
私は、茄子味噌=ひき肉使った中華風?または酒と醤油とみりん味?程度の知識で
旦那様は、一切料理が出来ない人なので材料も手順も知らないし
『ババのなす味噌=甘じょっぱい』
『フライパンで大量に作って、冷蔵庫にタッパーで入っていた』の情報しか聞き出せず。
大体こんな感じかな?と何度か作ってみたけど、

「なんか違う。もっと灰色で茄子の色じゃない感じなの。
もっと甘いし、ドロッとしてる」らしかった。

作る→違うなーを数回繰り返す
→茄子も高いんじゃ!これはもう聞くしかない
→旦那様の実家に電話した。

当時はまだ結婚してないので、私から直で電話が来ると思わなかったお母様は
なぜか嬉しかったみたい、
「あ~なす味噌ね!懐かしいんだと思うわ。ゴメンね、ワガママな子でーHAHAHA!
作ってあげてちょうだい。作り方はね~」こんなニュアンスで教えてくれた。

おお!簡単そうじゃないかーと作ったら、水分が煮詰め不足で多かったり
甘さが足りないなぁと思う事多々、やっとたどり着いたババの味です。
作る度に「これこれ!」と喜んで食べる旦那様がいる。
出来立てよりも、冷蔵庫でシッカリ冷えたのが好きらしい。
冷やすから砂糖が多めなのでしょう。

タッパーで作り置きしておいてあげたいけど太るので...
一気に食べられてしまい旦那様が太るので、たまに作る事にしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月09日 05時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.