070868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年10月09日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン
パン生地HBまかせ。
バンズ大きめ、120gで7個分。焼き上がり12cm弱くらいです。
私のビックハンドな両手でちょうど良いサイズ。
先にパテ焼いたり、レタスやキャベツやトマトを切っておくと楽。

強力粉400g
薄力粉100g
水220cc
卵40g→残った卵液は塗り用に寄せておく
オリーブオイル30cc
塩5g
砂糖30g
ドライイースト8g
・白ごま→焼きの前にハケで卵液ぬって上からパラパラかける用


ギリギリセーフ


多かった...かな


打ち粉の上で120gずつコロコロ丸々
うちのオーブンでは4つ分しか焼けないので3つは冷凍庫行き


家に霧吹きが無いため、サッと水を塗って10分休ませた

オーブン40度で10分~15分くらい二次発酵です。
ふんわり約2倍の大きさになったら


卵液を塗り、白ごまパラパラ
余熱アリ200℃で、15分~20分オーブンへGO!


おお、生地が元気だ!
さらに膨らんできました!大きくなれよ~♪
てっぺんの焼き色だけが濃いような気がしたら、アルミを被せます。


ハイ、くっついた。
綺麗にまん丸にしたかったらセルクルが必要。


粗熱取り中

ななめ上から切り込みを入れただけにするか
真っ二つに切るか迷う。

そういえば切った断面を焼くはず。真っ二つにしました。
女子グルメバーガー部を見たせいでハンバーガーが食べたくなったんだなきっと。

マックの方へ行く機会がないため作ってしまった。
家にトマトなしレタスなしで、私は一体何をどうしようとしたんだろうか。


パンの断面を少し焼き過ぎた件

用意した具材を少し温めてから挟んでいきます。
左が、蒸しブロッコリー・チーズ・牛パテのバーガー
(ソースとケチャップまぜソースとマヨネーズでどうにかする

右が、キャベツとミートコロッケのバーガー
(ソースは上記に同じ

コストコの10枚入りの牛パテがちょうど良い大きさでした。
一個食べたらもうお腹いっぱい。
大食い女王になれない、悲しい。
刻みピクルスとマスタードソースを入れ忘れた事はどうでも良くなった。

今度はちゃんと思い付きで作らずに、トマト.玉ねぎ.レタスを用意したい。
トマトと玉ねぎは輪切りにして焼いて
チーズもオレンジなチェダーのスライスにしよう。
ピクルスとマスタードも忘れないぞ!
バンズを小さめに焼いて、色んな種類を作るのも楽しそう。

もし途中で作るのが面倒になったら、パンだけ焼いておいてマックへ走ろう。

追記

冷凍してた残りのパンを焼く

冷蔵庫で自然解凍→二次発酵は長めにしました。
卵が一個しか無いため、卵液を塗らないバージョン

冷凍生地は一週間は持つと思うけど乾燥したら嫌なのでサッサと焼く。
うっかり乾燥したら衣つける前のカレーパンみたいに、水にくぐらせれば復活する。
復活しなかったら乾燥させ過ぎなので揚げパンにしちゃおう。


塗らなくても、まあまあの焼き色
ツヤツヤさせたかったら、やっぱり卵液塗った方が良い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月09日 17時45分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.