071043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年03月10日
XML
カテゴリ:購買意欲
管理会社から封書が届いた!

きっと退去費用の請求??
ドキドキしていた


これ+町内会費300円+立駐代2万弱+ガス高い
そして買い物難民だった。
大家さんも何回か変わり、その度に建物の名前が長くなっていくのが印象的でした。
大体14年の入居期間です。


立ち合いをする人が凄いベテランぽかった
やたらと『電球は切れてないですか?』ばかりを気にする調査の人で
本当に入居期間が長いですねーとも言われた(旦那様談

そういえば、どれだけコロコロ入居者が入れ替わってたんだろう
かなり入れ替わりが激しかった...のに
家賃相場があんまり変わらなかった猛者の建物。

もっとながーーく住んで、いつか周辺相場と比較して
家賃交渉をするのが夢だった部分もあった。


06年の秋ころ、次の年に引っ越す事が決まったから
札幌賃貸連合体で一斉メールで
「○月に入居したいのですが
猫可で、ここからここの地域の範囲で良い所ありませんか?」と問い合わせた思い出。
まだ建築中の職場も信じてくれて、遠方+忙し過ぎて内見できない状況でも
親身になって探してくれた三○不動産への恩を忘れない。
当時「猫可は2割、犬可は8割で~」と説明を受けた。

今はどうなってるんだろう
犬猫の割合、五分五分になってればいいな。


結果

冬季退去時のペナルティの「敷金返還ナシのみ」
その他の請求は0でした。

実は、もう少し費用がかかるかもしれないと思っていたので良心的!
これくらいの長期入居だと
契約書に色々うるさく補足が入っていてもこんな感じなんだなぁ

感謝のラスト清掃を、6時間くらいかけてガッチリしたら
足を使い過ぎたのか、両足が全体的にこむら返り状態になって
立ち上がろうとしても生まれたて!みたいな
足ガックガクの恐ろしい目にあい
気合を入れて掃除しすぎたぜーと後悔したんだった。
うーん、清掃したからって請求金額には関係無いと思う
普通の拭き掃除とスチームモップだけで、美装レベルの清掃じゃなかったので。


管理会社によるんだろうけど
この冬季退去の項目というのはある所と無い所とあるみたい、契約書を見てみよう!

ぼったくられるかもしれないよう怖いよーって思ってたから
とりあえずホッとしました。

一ヶ月以上前に退去の連絡をする時に
壊れた部分の説明をしておいたのも良かったのかもしれない。
(知らんぷりしてると良くない、入居者の通知義務ってのがある)
・タオル掛けが今までで2回外れ、4カ所の1㎝穴が開いてたのをパテで埋めた事と
・退去の連絡をする2週間前に、換気扇が押したままの状態じゃないと動かなくなってた
住んでるうちに直せる所(洗面所の水漏れ)や
交換できる部分(節水シャワーヘッドとトレビーノ)は
自力で交換して引っ越す前に、取っておいた既存の部品に戻したけど
ビルトイン系は無理。

あっ洗面所は戻さず、そのままちゃんと修理した状態です。


最近人気の、入居がしやすい敷金礼金ナシの物件でも
出る時の事を聞いて、後々言った言わないになったら嫌だから
○年以上住んだらいくら以上は取らない。ここまで。などの
確認書類が欲しいよなぁ

国土交通省が発表している原状回復のガイドラインは読んでおいたほうが良い。
10年以上住めば備品全てがすすけて、ほぼ経年劣化でしょう。


ここに長く住んでいられたのは、意外と安い家賃だった事と
経費で、お家賃の半額分だけ計上できたから。
あとは数年間、車を持たない時期があったおかげと
車を購入した後は、立駐代金とガソリンは全額計上できた
経費といっても最初に払っておかないといけないから(領収書や記帳必須)
毎月毎月、面倒で大変だったけど節税を考えるのが面白かった。

あとは忘れた頃に来るらしい
不動産取得税がいくらなのか、怖い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月10日 22時31分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[購買意欲] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.