146311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水島新司 漫画図書館

水島新司 漫画図書館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月17日
XML
テーマ:お勧めの本(7220)
カテゴリ:水島新司
坊ちゃん表紙.jpg

夏目漱石の小説「坊ちゃん」を漫画化したもの。

物語は、坊ちゃんが松山中学校に赴任するところから始まる。
登場人物は、山嵐、赤シャツ、野だいこ、うらなりなど小説のままだが、
若干のオリジナリティが加えられている。

「少年少女日本文学名作漫画」の第1巻。(2巻が出たかは知りません。)
巻末に水島先生の松山取材日記が掲載されている。

平成10年に双葉社から日本漫画家大全「水島新司」が出版され、
当時と全く同じものが取材日記付で掲載されている。

日の丸文庫 昭和39年


坊ちゃん中.jpg


松山日記.jpg


坊ちゃんはこの表紙のものの他に、光伸文庫版のものがありますが、どちらも時々ネットオークションなどで見かけます。
おそらく、水島先生の日の丸文庫時代の中では発行部数も多いと思われます。



さて、これで日の丸文庫の一連の水島先生の作品は終了。

少年誌に活躍の場を移された昭和40年の少年キングの作品から御紹介していきたいと思います・・・・・が。



スキャナーで取り込んであった画像は日の丸文庫だけでしたので、今週末の休みの日にネタを取り込んでから、再開したいと思います。



もう一つ、やばいことが。


この楽天ブログ、50MBの写真の容量があるようですが、ここまでの使用量は12MB・・・。
最後まで行けるのかな?

どなたか、なにか上手い方法がありましたら教えてくださいませ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月18日 11時44分53秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.