570871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おでかけしましょいっ!~Part2~

おでかけしましょいっ!~Part2~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

odekake-mizu

odekake-mizu

Category

Favorite Blog

星のカービィ ディス… New! かりんママ0529さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.05.06
XML
カテゴリ:旅日記
今年のGWは前半と後半の分割型で、後半戦もちょうど中日の4、5日と大会の引率出張等がありまして、ちょっと遠出もできないありさまでした。

そこで、出かけるには今日しかない!と思い立ち、娘に声をかけると「行く」とのことで。

君津の道の駅に寄りたかったので、今日はいつもと違って鴨川方面へ出発です。

R128を西進し、鴨川から北上します。
数年前まで通勤で鴨川方面は走りなれていたのに、こっちまで来るのは本当に久しぶりです。

4月1日から消費税が上がったので、鴨川有料は210円になりました。

[ふれあいパーク・きみつ]
天候がいまひとつ。ぱらぱらと雨が。
スタンプをメンテ後。事務所にてきっぷを購入。
いつの間にか小さい窓口ができていて、ブザーで事務所の方を呼ぶ仕組みになってました。
きっぷはまだまだ変わらずに…、といったところでしょうか。
向かいの片倉ダム記念館にも行ってみると展示室は電気が消されたまま。
入口を入って事務所側に、ダムカードは管理所で貰ってくださいといった旨の貼り紙がありました。
でも土日祝は配布してないそうです。
道の駅の旧スタンプはこちらに設置されてます。

さらに北上。
房総スカイラインは無料になってますが、今日は通りません。
久留里を抜けて、小櫃からのR410BPが延伸されてることに気付いてUターンしてわざわざ通ってみました。

木更津東ICから圏央道へ。
前回むつざわへ行ったときと同様、長南茂原ICで下りて北上。
あとはナビまかせで。

県14へ出て、

[ながら]
メチャクチャ混んでる。
タケノコが大量入荷してきました。
レジに長蛇の列が。
仕方がないのでその列に並ぶ。
きっぷをメンテすると裏面変更とのこと。
すかさず追加注文。
10枚制限があったんだっけ。
新版イラストきっぷNEWを自力確保。
あれだけレジに並んでいた人が、その時にはもういませんでした。
何だったんだろうか、あの込み具合は…。

県14を蘇我まで走り、ここから京葉道へ。
東関東道へ入り、千葉北ICからR16へ。

[やちよ]
祝日ともあって、駐車場は混んでます。
が、ちょうどタイミングよく、出るクルマがいて、難なく駐めることができました。
駅内はやっぱり大混雑。
レストランレジに直行してきっぷをメンテ。
と、こちらも裏面のイラストが変わってました。
新版イラストきっぷNEWを自力確保。

柏方面へ走るべきか、船橋方面へ走るべきか、と思いきや、時間短縮のためにはやっぱり千葉北ICへ戻るようにナビに指示されました。
東関道へ入る前に給油。
東関道から京葉道へ、ほんの数回しか走ったことないJCTです。

上野公園周辺は駐車場が混んでるかな~と思って、京成お花茶屋へ出て、そこにクルマを駐車しました。
京成で上野へ。

[上野恩賜公園]
ちょっと散策。
西郷隆盛像、彰義隊、上野大仏に立ち寄りながら、上野東照宮へ。
前回訪問時はまだ改修工事中でした。
金ピカに修復された社殿を見て回りました。
その後、においに誘われてパンダ焼きを購入。

そして、今回のメインです。

[東京国立博物館 特別展「キトラ古墳壁画」]
まずはチケットを購入。
入場まで40分、壁画まで30分待ちとか。
昼間に検索したところ、80分待ちが2時間近くかかった、とか出ていたので、まぁ、短くなったんでしょうか。
音声ガイドを借り入れて、入館前から解説を聞きます。
以前国宝土偶展を見に来た時よりは混んでないような気がします。
入館後、列に沿ってまずは壁画のレプリカや解説を見学。
そして、いよいよ壁画です。
本物の壁画が展示されるなんて、奈良にいたとしてもなかなかチャンスがないんじゃないかと思います。
今回は青龍は来てませんが、玄武、朱雀、白虎、充分に堪能させていただきました。
やっぱり本物はすごい!
表慶館に立ち寄って、明日香の資料等をもらってきました。
開山・栄西禅師800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」は時間の都合上行きませんでした。

娘の要望で、上野寛永寺方面を散策。

鶯谷から上野へ戻り、上野駅e-cuteでちょっと買い物を。
『特別展「キトラ古墳壁画」×エキュート上野タイアップキャンペーンなる饅頭を購入してみました。

そして思い出したように秋葉原へ。
AKBショップをちょっと覗いてきました。

お花茶屋へ戻り、京葉道経由で帰路につきます。
けっこう久しぶりに都内を散策したので、足が痛かったりしますが、壁画展はよかったです。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.23 06:27:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X