594031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おでかけしましょいっ!~Part2~

おでかけしましょいっ!~Part2~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

odekake-mizu

odekake-mizu

Category

Favorite Blog

10月19日のお出かけ … New! かりんママ0529さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.01.06
XML
カテゴリ:旅日記
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​毎年恒例の茶茗舘の特別券回収へ。
最近なかなか静岡方面も走れてないので、昨夜のうちに掛川まで移動。
まずは大井川沿い(川根路)を走ります。

9時前に出発。

[掛川城]
大手門駐車場にクルマを駐めて、まずは掛川城へ向かいます。
駐車場すぐそばに大手門があるので、まずは大手門を見学。
川沿いを歩いて掛川城へ。
2度目の訪問になります。
受付にて、入場券を購入しながら歴まちカードをいただきました。
掛川市の歴まちカードをGET。
中部地方は歴まちカードラリーが開催されているので、そのラリー台紙もいただきました。
入場料はJAF割が可能です。
段差の大きい石段を登り、掛川場内を見学します。
石段といいい、天守の階段といい、けっこうきつかったりします。
続いて御殿のほうを見学。
建物内を一通り回った後、掛川城のスタンプを回収。
以前回収したものとは違うものを2種。​​​
 

今日は午前中に部分日食があるそうです。
今日の静岡県内は曇り空。
日食は見られそうにありません。

県415から左折して宮脇ICからR1掛川BPへ。
東進します。
掛川の道の駅前を通過。
寄ってもよかったんだけど、きっぷの裏面も変わってないので、スルーしました。

R1日坂BPを下り金谷方面へ。
R473へ出て、大井川西岸を北上します。

途中、龍門の滝の看板がテープが貼られて消されてたけど、どうして?
滝自体が消滅した?

家山先でいつものように大井川を渡って県63へ。
さらに北上。

[川根温泉]
ここの道の駅はいつも駐車スペースに悩みます。
入口右手すぐのスペースに駐車。
売店レジの先客応対を待ってきっぷをメンテ。
裏面が変わらないことはわかっていたんだけど、特別券の確認をしたくてメンテしました。
特別券は12月初めぐらいまで残っていたそうですが、終了してました。


県63をさらに北上します。

下泉先から再び大井川を渡り、R362へ入り、さらに北上。
フォーレなかかわね茶茗舘前を通過。
先に音戯の郷に向かいます。

建設中だった橋とトンネルが開通しています。
山道を通らなくてよくなったのはうれしいです。

千代橋を渡って千頭方面へ。

[奥大井音戯の郷]
いつものように、南側からアクセス。
千頭駅の転車台が良く見えたけど、今は使ってない?
階段横の駐車場にクルマを駐めました。
トイレを済ませた後、音戯ミュージアムへ。
受付カウンターが不在でした。
呼び鈴を鳴らしても応答がなかったので、すみませ~ん、と声を掛けました。
ミュージアムの方が出てきてくれました。
特別券の配布条件を確認。
ミュージアムショップで500円以上購入ごとに1枚配布とのこと。
通常きっぷでも構わないということなので、通常券を購入しました。
現行版イラストきっぷと1万番突破記念特を自力確保。
ミュージアムで鉛筆系とかの小物を買えばよかったかなぁ。
ミュージアムの方としばしお話を。
昔お世話になった方たちと変わってしまってたりするので。


さて、駐車場に戻ると、茶茗舘のKさんからTELが来ました。
さきほどかけたときは不在だったんですが。
これから伺う旨を報告。

来た道を戻ります。

山道を通らないので、あっという間に着きました。

[フォーレなかかわね茶茗舘]
1年ぶりの訪問になるでしょうか?
なかなか来れなくて申し訳ないです。
入口を入るとKさんが出迎えてくれました。
新年の挨拶を。
土産物を渡して、さっそくきっぷの手配を。
会館25周年特をまずは確保。
通常券がちょうど切り替わるところでした。
現行券が未所持だったのであぶないところでした。
現行券を買い取って切り替え実行。
現行版イラストきっぷと新版イラストきっぷの2種を自力確保。
しばしお話をさせていただきながら、奥の売店へ。
娘の依頼でマカロンを購入。
逆にKさんからも。
ほんとにいつもお世話になります。


さて、今日はこのあともいろいろとまわりたいので、いつもよりも長居はできませんでした。
茶茗舘を出発してきた道を戻ります。

途中、来る時に気になっていた交通安全人形のところへ。
いつも設置されている場所が道路の拡張工事中で、来る時に、今年はないのか~、と思っていたら、発見しました。
帰りがけに寄って写真を撮ろうと思ってました。
今年はブルゾンちえみ人形でした。
設置場所は、ちょうど日本一短いトンネルの入口のところ。
入口先にクルマを停めて、撮影してみました。


県62~R362を南下して、新東名道島田金谷ICへ。
新東名道を東京方面へ走ります。
伊豆には行ったけど、静岡方面は久しぶりに走ります。
藤岡岡部IC7まで。

県209を朝比奈川沿いに走行。

[玉露の里]
新年早々、お客さんもまばらです。
川向いの道の駅本体のほうにはそこそこクルマが駐まってるようですが、こちら側は…。
営業してるよね、と思いながら茶室前の売店へ。
門右手のスタンプをメンテして、売店の入口を開けます。
レジの方に申し出てきっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。
特別券について尋ねると、まだあるとのこと。
茶室に入ってお茶をいただくというのが配布条件でした。
ふじえだ花回廊ギネス認定記念特を自力確保。


県210を岡部方面に戻り、県208からR1へ。

[宇津ノ谷峠(上り)]
上りと下りをどちらを先に行くか、考えながら、今日は上りを先に寄りました。
クルマを駐めて、売店レジへ。
空腹感を憶えながら、スマイル亭がなくなっちゃったんですよね。
ここの桜エビのかき揚げそばが好きだったんだけど、残念です。
レジの方に尋ねると、きっぷがちょうど売り切れ中とのこと。
特別券について尋ねると、特別券はまだあるんだけど、通常券を購入することが特別券配布の条件だそうで。
そこを何とかなりませんか、とお願いすると、結果的に通常券が入り次第、郵送してもらえることになりました。
完全に個人的な好意でやってもらえるとのことで。
速攻で封筒と切手を準備して預けました。
レジの方と少しお話。
北海道の道の駅のこととか。


駐車場を出て、R1を静岡方面へ。
途中の信号を右折して、R1を藤枝方面にUターン。

[宇津ノ谷峠(下り)]
小型車用の駐車スペースが1ヵ所しか空いてませんでした。
クルマを駐めて、階段を登ります。
ポツポツと雨が落ちてきました。
レジにてきっぷを購入。
新版に切り替わってました。
新版イラストきっぷを自力確保。


今日の行程として、藤枝市や焼津市のマンホールカードを回収に行こうか、とも思ったけれど、またそのうち来るか、と思い直して、今日のところはパスします。
マンホールカードにはそれほどこだわってなってこともあるし、三島や伊豆の歴まちカードも未回収だし。

藤枝岡部ICから再び新東名道へ。
山梨方面に向かうか、沼津方面に向かうか迷いながら、結局は新清水ICでおりて、R52を富士川沿いに北上します。

[とみざわ]
いつものように南側の駐車場に入りました。
レストラン側の入口から売店に入ります。
レジにてきっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。


R52を富士川沿いに北上します。途中走りやすさからみて、県11のほうを走ったりしましたが。
なんぶの前は通りませんでした。
途中でみのぶの看板を撮影するも、道の駅には寄りませんでした。

そのままR52を北上して、道の駅富士川前を通過。
ここもきっぷの裏面が一向に変わらないので寄りません。

さらに北上して、

[しらね]
駐車場のところの工事は終わったのか?
クルマを駐めて、情報館窓口へ。
きっぷを購入して、特別券をいただきました。
現行版イラストきっぷとエコパ伊奈ケ湖特を自力確保。
通常きっぷがあと数枚で新版に切り替わるという券番でしたが、次のバージョンに金券が含まれるため、1人1日3枚制限がかけられています。
これは次回の課題になってしまいました。


R52の旧道にあたる県42を北上して、韮崎市内へ。
県27経由でR141に入ります。
続100名城の新府城にはまだ行ってませんが、今日も寄っていく余裕がありません。

[にらさき]
10月末に来ているので、ついこの前来たような感覚があります。
入口の外で子供たちが走り回ってました。
南側の南アルプスの山塊が迫って見えました。
レジにてきっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。


ここからこぶちさわに向かいます。
下道を走ると大変なので、ここは高速でショートカットします。
須玉ICから中央道へ。
小淵沢ICまで。
夕空に八ヶ岳がはっきりと見えました。

ICを出て、県11を北上。

[こぶちさわ]
まだ明るいうち(といっても暗くなりかけてますが)に来るのは久しぶりかも。
クルマから駅建物へ移動。
クルマを降りると、とにかく寒い!
売店前にチャリティー募金の箱があったので、まだ特別券があるようです。
レジにてきっぷを購入。
特別券の有無を確認して、特別券をいただきました。
現行版イラストきっぷとチャリティー特を自力確保。
そして募金箱に募金します。


ナビで検索すると、つるの営業時間に間に合う時間帯でした。
でも、高速を飛ばしてそこそこの距離を移動するのもなぁ、と思って、今日の道活はここで終了することにしました。

県11をR20まで下ります。
少しだけ長野県を走る形になりました。
R20を甲府方面に走行。

最近のパターンで、双葉SAスマートICから中央道へ入ります。
その前にSAで夕食休憩。
もちろん下り側の施設で夕食を。

昨日の掛川行きでは東名道の上りがだいぶ渋滞していたので、今日も上りが大変かな? と思っていたものの、さしたる渋滞もなく。
首都高に入り、山手トンネル経由で湾岸線へ。
アクアライン経由で千葉県に戻り、木更津からは下道を使って帰宅しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.10 06:53:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X