594033 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おでかけしましょいっ!~Part2~

おでかけしましょいっ!~Part2~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

odekake-mizu

odekake-mizu

Category

Favorite Blog

10月19日のお出かけ … New! かりんママ0529さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.04.13
XML
カテゴリ:旅日記
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​このところの考えでは、金曜日のうちに娘のところまで行って、土曜日はそこからスタートして…、なんですが、やはり金曜日は疲れてしまって、夜のうちに約3時間走るということができないでいます。

よって、昨日も出かけられず、結局土曜の朝の出発になりました。

娘が自転車を持って来てほしいというので、朝方、クルマに自転車を詰め込みます。

R410を北上して、姉崎袖ヶ浦ICから館山道へ。
そのまま千葉北ICまで走ってR16へ出ます。
今日はそこそこ混んでます。

R16を柏方面に走り、まずはこちらへ寄ってみました。

[やちよ]
先日の訪問以来、事務所窓口建設の進捗状況を確認に。
久しぶりに道路側の駐車場にクルマを駐めました。
来たついでにトイレを済ませ、館内へ。
ちょうど開店時間にあたって、直売所に入る人たちが列を作ってました。
まず朝イチで来ることはあまりないので。
工事はあまり進んでないみたいでした。
よってきっぷもメンテせず。


R16を北上して、娘のところに寄ります。
自転車を降ろして、さぁ、栃木へ向かいます。

どこを通って栃木へ向かうか?
混雑しそうなR16を避けて、R294で北上することに決定しました。

R6で利根川を渡り、取手市内からR294へ。
一気に北上します。
取手市内を過ぎると、片側2車線の道路が続きます。
順調に走行。

[しもつま]
トイレ休憩がてら、久しぶりに寄ってみました。
本当にしばらくきっぷの裏面が変わらないので、なかなか来ることがない道の駅です。
休日のこの時間帯はけっこう混雑してます。
なんとなく空腹でもあったので、ここで昼食をとりました。
きっぷはメンテすらせず。


下館に入り、水戸線の跨線橋を渡った先を左折。
R50へ出ます。
そのまま西進して、小山市内へ。

駅前のロータリーにクルマが停まっていたものの、いつものようにコインパーキングへクルマを駐めました。

[おやま本場結城紬クラフト館]
先週時間的に間に合わなかったので、そのリベンジです。
駅側の入口から入り、カウンターで声をかけます。
小山市の歴コレカードを確保。
これで歴コレカードをすべて回収。
7枚のカードを提示して、完走カードをいただきました。
栃木南部の歴コレカードのミッションを完了しました。
そして久しぶりにらむ​ラムねこカード​をいただきました。
  

小山市街地を北上して、県18へ。
先週立ち寄った風土記の丘資料館へ向かいます。
先週とは逆方向からのアクセス。
先週同様、天平の丘公園では花まつりが開かれてます。

先週より時間が早かったせいか、資料館へ入る道が封鎖されてました。
一旦通り過ぎてから、北側の道路からアクセス。
途中、係りの人に資料館に行きたい旨を告げて、資料館駐車場へ入ります。

[しもつけ風土記の丘資料館]
先週に引き続きやってきました。
こういうのは娘も欲しがるので、しもつけ歴史文化遺産カードの追加確保が目的です。
館内に入り、展示資料を見学。
国分寺や周辺の古墳について。
そしてスタンプを回収して、受付の方に声をかけます。
しもつけ歴文カードを確保。
ついでに歴まちカードをいただきました。
 

そういえば、花まつり会場にスタンプがあるとか。
そんなことを思い出して、レストハウス先の薄墨亭へ。

[天平の丘公園]
薄墨亭が花まつりの本部になっているようで、外に出されたパンフレットの前にスタンプを発見。
2種類のスタンプを回収しました。
この公園内に埋蔵文化財センターと古墳があるんですね。
今日は人がごった返しているので、次回以降の課題にしておきます。


来た道を戻って、県44へ。

[ふれあいショップ国分]
農産物直売所です。
先週、にしかたで偶然発見した小倉堰のカードと同じカードがここに置かれているとか。
駐車場にクルマを駐めて、直売所へ行ってみると、もうすでにあまり農産物がない状態で。
何か買おうかとも思っていたけど、買えそうなものがない。
どこに置かれてるのかな~、と店内を一回りして、レジ横にあるのを発見。
美田東部頭首工のカードを確保しました。
小倉堰同様、パンフレットに両面テープで貼られてました。
 

さて、ここから宇都宮市内に向かいます。

県18を北上して、県2へ。
壬生周辺にも古墳があるのか。

宇都宮市内に入り、日光線を越えて滝谷町交差点を右折します。
東武宇都宮線のガードをくぐった先を右折。

​[宇都宮市上下水道局]​
駐車場の入り口の門が閉まってます。
どこへクルマを置けばいいのかな、と思いながら、敷地の沿ってを反時計回りに走行。
裏手にクルマを駐めて、建物内へ。
休日は警備員室での配布です。
おそらくこっちかな? と思って入ったところが警備員室でした。
宇都宮市のマンホールカードをGETしました。


来た道を戻って、滝谷町交差点を右折。

[宇都宮中央公園]
先週は閉館後の訪問になってしまいました。
こちらも先週のリベンジです。
駐車場に入ると、満車状態でした。
駐車待ちしているクルマも数台います。
しばらく待ってみたものの、出るクルマがなさそうだったので、近くに駐車場はないか、一旦公園駐車場から脱出します。
公園に沿って、反時計回りに走行。
西側の住宅街あたりに停められそうなスペースがあったけど、公園が広いので、路駐もどうなのかなぁ、と思ってそこは断念。
もう一度公園駐車場に入ってみるものの、先ほどと変わらない状態。
再び駐車場探しへ。
ちょっと先にスーパーを発見。
そちらにちょっと駐めさせてもらいました。
配布場所の大方の位置はわかっているので、博物館前を通って公園内を進みます。
何やら携帯を見てる人が多数。
そうか、ポケモンが出るのか、だから混んでるのか!
でも、大多数の人たちが、そうやって携帯を見てる光景は異様な感じがしますが。
ともあれ、管理事務所のある緑の相談センターに到着。
センター前の駐車場あたりに駐めることは可能だったかもしれません。
事務所の方に申し出て、宇都宮中央公園の公園カードを確保しました。
いや、ある意味難産でした。
 

スーパーに戻って数点の品物を購入。

県4から県3(宇都宮環状道路)に入り、県22へ。

[うつのみやろまんちっく村]
昔、ゴルフ帰りにここの露天風呂に来たっけ、と思いながら、正面の駐車場へ。
満車ということなので、奥の駐車場へクルマを駐めました。
以前特別券が配布された時だったか?
こちらの駐車場に入るのは、その時以来です。
橋を渡って正面ゲートへ。
受付窓口前に橋カードが置かれてました。
宮の橋と宮環・雨情陸橋の橋カードを確保しました。
きっぷ販売駅ながら、こちらもしばらく裏変されていないので、ここもきっぷは購入しませんでした。
 

R293からR118へ。
県77に入り、そのまま鬼怒川を渡ります。
佐野観音橋を渡ってすぐ左折。

[佐貫頭首工]
佐貫観音先にクルマを駐めて、頭首工管理所へ。
ブザーを押すと、管理所の方が出てきて売れました。
佐貫頭首工の通常ダムカードとアフターDCダムカードをGETしました。
石仏を拝観。
同じように見学に来た方とちょっとお話。
この壁面に描かれた石仏は見事ですよね。


県77へ戻ってR461へ。

​[湧水の郷しおや]​
久しぶりに訪問しました。
ここも久しくきっぷの裏変がないので、あまり寄る機会がありません。
佐野頭首工で思ったけど、何かのウォーキングがあるのか、ボランティア? で手伝いをしていたらしい高校生たちが片づけをしてました。
情報棟の事務所の方に声をかけます。
黒沢橋の橋カードを確保しました。
ここでもきっぷは購入せず。
裏変希望です。
 

さて、すでに時間的には微妙です。
ダメもとで、日光に向かいます。

R461を日光方面へ。
途中から旧道へ入り、R121BPへ出ます。
今市市街へ。

[日光]
何とか駐車場に空きスペースがありました。
17時を過ぎた時間でしたが、誘導員さんがまだいてくれました。
きっぷ販売の案内所はすでに閉まってました。
現行版きっぷがいまだに未入手だったので残念です。
まぁ仕方がないか。
橋カードは船村記念館の方。
入口に行くと自動ドアが開きました。
受付カウンターの方に声をかけると、まだ大丈夫ですよ、と橋カードを手渡されました。
日光橋の橋カードをGETしました。
ニコニコ本陣の商業施設で数点の買い物を。
 

今日はここまで、ということで。

結局、ここにはもう1度来なければならないことになりました。
そして懸案は中禅寺湖方面です。

今日はどうするか、と思い、一応娘に確認すると、日光に行きたい、ということなので、今日は一旦我孫子まで戻ることにします。

あれこれと経路を考えて、結局R294がいちばん走りやすいか、ということで。
R118を宇都宮まで走り、宇都宮市内を抜けてR4BPへ。

ナビで真岡方面に誘導されたので、真岡市内でちょっと用事を済ませます。
そのあとR294を一気に南下。

昼間通った道を戻る形で、今日は娘のところで泊になりました。


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.07 23:44:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X