569586 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おでかけしましょいっ!~Part2~

おでかけしましょいっ!~Part2~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

odekake-mizu

odekake-mizu

Category

Favorite Blog

あんさんぶるスター… New! かりんママ0529さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.12.22
XML
カテゴリ:旅日記

​​​​​​​​​​​部活のはずが、行ってみたら誰もいなくて…。
というか、その辺の求心力が最近ないなぁ、と思いつつ、それならば、配布開始になったマンホールカードでも貰いに行こうかと。

当初より散髪も予定に入ってたし。

というのとで、まずは渚の駅へ向かいます。

[渚の駅たてやま]
みなとオアシスなんですが、実は昔は安房博物館という県立の博物館でした。
常設展示は今もありますよね。
旅客ターミナルとしての機能もあり、さかなクンギャラリーなどもできてます。
訪問するのは久しぶり。
駐車場にクルマを駐めて、渚の駅へ。
受付カウンターに申し出ると、アンケートを渡されました。
記入したアンケートを提出して館山市のマンホールカードをGETしました。
せっかくなので、さかなクンギャラリーを見学。
2Fの展示室もさっと見学してみました。
帰りがけにカウンターで確認してみると、館山市のキャラクター「だっぺい」くんのデザインされたスタンプを出してもらえました。
隣接の海辺の広場のスタンプも置かれてました。
2種のスタンプを回収。
以前はクエのデザインされたスタンプだったよね。
 

渚の駅を後にして、郵便局へ。
先週回収のきっぷを今頃発送。
いつも遅くなって申し訳ない!

そのままR127へ出て北上します。

今日は木更津まで北上してみました。

桜井交差点を左折して、内房線を越えた先を右折します。
ナビに従って街中を走行。
千葉地裁に木更津渋前を通過。
このあたりを通るのはほんと何年振りでしょうか?

駅前通りに出て、木更津駅西口へ。
市営駐車場にクルマを駐めました。

駅ロータリーに出て、

[木更津駅観光案内所]
ナビだと観光協会で出ます。
クルマで移動してるとわからないけど、けっこう外は冷え込んでます。
案内所に入り、まずは左手にスタンプを発見してそちらを回収。
2種のスタ脳がありましたが、シャチハタ印の方はインクが薄かった。
そしてカウンターの案内所の方に申し出て、アンケートを記入。
木更津市のマンホールカードをいただきました。


久しぶりに證誠寺にも行ってみたいけど、あまりにも寒いので今日はパスします。
元そごうの建物内をちょっと散策して、市営駐車場に戻りました。

踏切を渡って市内を東進。
流すか陸橋をくぐってR410へ入ります。
う~ん、このあたりはR409じゃなくてR410なのね。
久留里線に沿って東進して県145へ。
小櫃川沿いを南進。
圏央道をくぐった先を左折して、R410へ出ました。

[木更津うまくたの里]
誘導員さんがいるので駐車するには労力を使わなくて済みます。
けっこう空きがありました。
駅舎内に入ってバターピーナッツなどを購入。
そしてきっぷをメンテ。
ん? 前回訪問時(周年特のとき)から9枚しか進んでない? ってことはありえないよね?
まだだいぶ現行券があることになる。
もしかして券番がずれてる?
詳細は不明です。


R410からR409へ。
東進して牛久からR297へ出て北上します。
山倉ダム横から市役所通りへ入ります。
館山道をくぐった先を左折して、アリオ市原の駐車場へ入りました。

[上総更級公園 公園センター]
アリオで買い物をしたかったので、そちらの駐車場にクルマを駐めましたが、アリオ市原の隣が上総更級公園です。
徒歩移動して公園センターへ。
館内では何やらコンサートが開かれてました。
マンホールカードのカウンターがあって、そちらでアンケート用紙を渡されて記入。
市原市のマンホールカードをGETしました。
 

アリオ市原へ。
イベント広場で、どぶろっくのステージが開かれてました。
ここで遅めの昼食をとり、本屋さんや100均で買い物を済ませました。

市役所通りから白金通り経由でR16へ。
そのまま渋滞にはまりつつも、このところよく行く散髪屋さんへ。
珍しく今日は待つことなく散髪してもらえました。

そして、事実は今日はうちのの誕生日なので、市内で不二家を探します。
モノレール通りにある不二家でケーキを入手。

幕張へ出て、そちらで所用を済ませます。

そしていつものように、蘇我ICから姉崎袖ヶ浦ICまで館山道を走行。
そしてR410を南進しての帰宅となりました。

時間があったら、むつざわにも寄りたかったんだけど、そちらはまたの機会に、ということで。​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.29 22:45:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.