569570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おでかけしましょいっ!~Part2~

おでかけしましょいっ!~Part2~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

odekake-mizu

odekake-mizu

Category

Favorite Blog

あんさんぶるスター… New! かりんママ0529さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.07.29
XML
カテゴリ:旅日記

​​​​​​​​​​​​​​今日はまず、先週回収に回った栃木県誕生150周年記念ダムカードの残り1枚の回収に向かいます。
早めに行って済ませておかないと、そこだけのために出かけるのが億劫になってしまいそうなので、先週の勢いのまま、行ってしまおうと思います。
折しも、今日から尾瀬かたしなで周年特の配布が始まります。
どうしようかなぁ、とも思いますが、わざわざ特別券回収のために、群馬まで行くのもなぁ、と思ってしまいます。
売利目的が見え隠れする特別券にはあまり魅力を感じなかったりするので、放置することにしました。

8時に家を出発。
北進していつものように市原ICから館山道へ。
京葉道から外環経由で東北道へ入りました。
岩槻周辺が渋滞。
それでも動かないというわけではなく、まぁそのあたりも想定内のこと。北関東道に入り、足利ICまで。

県208を進み、突き当たりを右折して県284へ。
そのまま北進して馬打峠へ進みます。
馬打峠が工事により通行止めの看板が出ています。
どこのことだろうと思っていると、これから通る道でした。
しかしよく見ると土日は通行可とのこと。
走るにつれ、そういえばこの道は狭路だったということを思い出しました。
狭い峠道で数台のクルマとすれ違いました。

峠を越えて、県219へ右折。

​[松田川ダム]​​
ダムへの進入路でも2台のクルマとすれ違いました。
この細い道を真ん中を通ってこないでほしいなぁ、と思いながら駐車場に到着。
3台ほどクルマが駐まってました。
ダムの写真を数枚撮影してから管理所のインターフォンを押しました。
ちょうど正午を回ったところです。
管理所の方が出てきてされました。
ダムカードを申請。
松田川ダムの栃木県誕生150年記念ダムカード通常ダムカード(Ver.2.0)をいただきました。
これで今回発行された栃木県誕生150年記念ダムカードは7枚全てを回収できました。
 

来た道を戻りますが、馬打峠を通りたくなかったので、県219をそのまま進みました。
渡瀬川を越えてR50経由でR50に出ました。
小山方面へ東進。

田島から県7へおりて、田沼方面へ北進します。

​[どまんなかたぬま]​
いつものように、ソーラーパネルの屋根がある方の駐車場へ。
意外と手前に空きがありました。
でもまあ、外が暑いこと!
館内へ入り、カウンターのブザーを押して、事務所の方に出てきてもらいました。
きっぷを申請。
裏面を確認すると、新券に切り替わってました。
新版イラストきっぷを自力確保しました。
新版でもまだ180円きっぷです。
200円になるのは次のロットから。
物産館で昼食用の食材を購入。
今日はたい焼きは購入しませんでした。


この後は茨城県内を回ろうと思っていたので、時間短縮のために高速を使います。
佐野田沼ICから北関東道へ。
東北道に出て、東京方面へ南進して、久喜白岡JCTから圏央道に入ります。

近くを通ることになったので寄って行きます。
五霞ICでいったん圏央道から離脱。
ETC2.0の強みです。

​[ごか]​ ('23 関東スタラリ)
駐車場の南側の空きスペースにクルマを駐めました。
駅舎前にスプリンクラーが置かれていて稼働してます。
そしてLOOP CHAILDのインストアライブがちょうど終わったところで、観客の人たちと記念写真を撮影してました。
誰だかよく分かりませんが。
休憩棟に行って、ラリー帳にスタンプを押印。
まだ押してませんでした。
物産館に移動して、レジできっぷを購入しました。
裏面を確認すると、こちらも新券に切り替わってました。
追加購入。
新版イラストきっぷを自力確保しました。
さすが夏休みに入ると券番の進みが早い!


五霞ICから再び圏央道へ。
つくば中央ICまで走行。
県19から県123を北進して、研究学園を左折して、市役所方面へ進みます。

​[つくば市役所]​
前にカードをもらい直しにきた時はまだ、GKPマエプロ版でした。
さすがにGKP版になってるだろう、と思って寄ってみました。
西側の駐車場にクルマを駐めて庁舎内へ。
入口を入って左手にある水道お客様センターのカウンターで声をかけます。
つくば市のマンホールカードの日本語Ver.と英語Ver.をいただきました。
両方ともGKP版でした。
 

つくば市内をもう1ヶ所。
県19からR408に出て、そのままつくば駅へ。

​[つくば総合インフォメーションセンター]​
駅前のロータリーは一般車両進入禁止でした。
ロータリー先のコインPにクルマを入れましたが、手前のコインPのほうが料金が安かったか。
もっと分かりやすく表示してほしいですね。
とりあえずクルマを駐めて、徒歩移動。
関鉄のバスチケット売り場の横がサービスセンターでした。
要は同じところ。
もしかして、昨日から配布再開になったのか?
カウンターでカードを申請。
つくば市Bのマンホールカードをいただきました。
 

県24に出て、土浦市へ向かいます。
市役所方面へ。

​[観光情報物産センターきらら館]​
最初は市役所をナビに入力してましたが、土日は観光情報物産センターきらら館で配布とのこと。
改めてナビに入力すると、やはり市役所でした。
市役所の庁舎内にあんですね。
駐車場への入口を曲がるとやはり見覚えのある景色でした。
前にも来てるんだけど、何をしに来たんだっけ?
市役所の駐車場にクルマを駐めて、エレベーターで1Fへ降りました。
駅側の出入口のところに観光情報物産センターを発見。
そして横の方にマンホールカード配布の特設ブースが作られてます。
カードを申請。
アンケートを記入して、昨日から配布開始になった土浦市Bのマンホールカードを入手しました。
 

さて、ここから今度は高速を使って千葉県へ戻ります。
ナビは桜土浦ICへ向かうよう指示をしますが、それを無視してR125を進みました。
県25に入り、阿見のアウトレットモールまえを通過して、圏央道の阿見東ICへ。
神崎ICまで一気に走行しました。

​[発酵の里こうざき]​
圏央道を通る時はいつもはすでに閉まってるじかんですが、今日は営業時間内です。
17時を過ぎているので、駐車場には余裕があります。
西陽が眩しい!
発酵市場へ直行して、らしいできっぷを申請します。
200円の現行版イラストきっぷを自力確保しました。


せっかくなので、佐原にも寄って行くことに。
R356を東へ進みます。

​[水の郷さわら]​
17時50分に駐車場に到着。
営業時間は18時までです。
駐車場は余裕で空いてました。
川辺で夕涼みをする人たちがちらほら。
地域物産館に入り、レジできっぷを購入しました。
現在はこの1種のみの販売です。
8月6日から一万番突破記念の特別券が配布になるそうです。
1000円購入で1枚とのこと。
8月6日はこっちにいないので、回収に来れませんっ!


さて、もう1ヶ所。
佐原香取ICから東関道へ。
利根川を渡って茨城県に入ります。
潮来ICで降りて県101へ。

​[いたこ]​
物産館は19時まで営業してます。
駐車場にクルマを駐めて、館内へ。
冷房が効いて涼しい!
奥のレジへ向かいます。
きっぷを購入。
200円になった現行版イラストきっぷをようやく自力確保しました。
また相変わらず、ずーっとこのイラストのまま、行くんでしょうか?
何とかして欲しいと思いますが。


ということで、今日はここまでです。

ここから帰りますが、やはり明日のこともあるので、高速を使って帰ることにします。

潮来ICから東関道へ。
いつものルートで帰ります。
結局21時を過ぎての帰宅となりました。

とにかく、急遽勃発した栃木県150周年記念ダムカードを全7ヶ所回収できて一安心です。






本日、新たに入手したカード

<マンホールカード>
  

<ダムカード>








​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.17 04:35:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.