奥三河~東濃~木曽路へ
名倉が間に合わなかったために、急遽予定を変更して豊川で泊。名倉の開店時間は8時とはやいんだけど、豊川からスタートするとなると、作手にも行っておきたい。が、作手の開店時間は10時と遅い。さて、困ったもんだ。けっこう非効率的です。あれこれと行程を考えた結果、一旦幸田へ行った後、再び戻ってくることに決定。この時点で西濃方面へのきっぷ回収は半ばあきらめることになりました。8時半に出発しようとするも、宿のメンバーズカードが見あたらない。フロントで確認して、部屋ももう一度確認しても見つからない。再発行するにはどうしたらよいか、というところまで話を聞いているうちに、結局出発できたのが9時前になってしまいました。1区間だけ東名道を西進。いつものように音羽蒲郡有料を通って蒲郡市内へ。西進してR23旧道からアクセス。[筆柿の里・幸田]ここの駐車スペースは狭いので駐めにくかったりする。レジに行くと、店員さんがいない。商品整理をしていた店員さんに声をかけてきっぷをメンテ。「裏面が変わりました?」と尋ねると、「りきゅーるに変わりました」とのこと。追加購入して、新版イラストきっぷを自力確保。わざわざやって来た甲斐がありました。来た道を豊川まで戻り、R151をそのまま北上。新城市内で給油して、R301で山を登る。新東名の工事が急ピッチで進んでます。[つくで手作り村]駐車場には誘導員さんがいてくれるので助かります。バイクの数がめちゃくちゃ多いです。レジにてきっぷをメンテ。現行版イラストきっぷを自力に。そのままR301を北上して県35へ。このところ、このルートを走ることが多い。R420からR257へ出て、さらに北上。[アグリステーションなぐら]駅前信号のところで駐車場渋滞。と、思いきや、入口で止まってるクルマがいたのか!奥のほうにはまだ数台の駐車スペースがありました。茶臼山の芝桜まつりのせいか、やはり人がやたらと多い。レジにて特別券について確認すると、すでに配布終了とのこと券番の動きからして、危ないかな?とは思ってはいたものの、やはり三重の木つつ木館を落としてあまり日が経たないうちに、またしてもやってしまいました。というか、特別券が出過ぎるんだよな~、この地区は。現行券がちょうど売り切れになりました。次のバージョンはまだ来てないとのこと。いつもなら封筒を預けてくるんだけど、以前お金を預かったことで、きっぷではなく別の商品でトラブルがあったということで、そのあたりは無理はお願いできませんでした。次のバージョンからおそらく180円のものになるでしょう。芝桜特が未回収に終わったショックを引きずりながら、R257をさらに北上します。[どんぐりの里いなぶ]休日はやたらと駐車場が混雑する駅だけに、今日も駐められるかな~と思いながらR153を左折して、トンネルをくぐる、と右折レーンにそこそこのクルマが右折待ち。それよりも、対向車側のクルマが左折待ちの状態でした。すかさず右折レーンに入るのをやめて、入口を右手に見ながら一旦通過。対向車側が延々長蛇の列になってます。真弓大橋西交差点から稲武市内へ向かう道に入ります。交差点の先まで対向車側は渋滞してました。もちろん、道の駅入口が渋滞の起点なので、裕に1キロ半以上の車列になってます。さて、どうするか…、と思いながら走ると、道の駅第2第3駐車場の案内表示を発見。いなぶの湯側の第3駐車場になんなく駐車することができました。階段通路を昇り、まずはインフォへ直行して、現行版イラストきっぷをようやく自力に。どんぶり横丁へ行くと、ちょうど焼き立てパンが販売開始になったところでした。列に並んで焼き立てパンを数点購入。久しぶりに栗どらも買ってみました。ここから伊那方面に行くことも考えたけど、そのままR257を北上することにしました。[上矢作ラ・フォーレ福寿の里]今では岐阜県内では数少ないきっぷ未販売駅になりました。わざわざ寄ることもなかったんだけど、スタンプをメンテしながらちょっとだけ売店を覗いてみました。次回から素通りすることが多くなるでしょう。岩村からR363経由で県33へ。[おばあちゃん市・山岡]道の駅側駐車場は満車状態。駐車待ちのクルマが多数。よって、不動さん側の駐車場にクルマを駐める。小里川ダムの吊橋を渡って道の駅へ。レジにてきっぷをメンテ。そろそろ裏面変更を希望します。再び吊橋を渡って、小里川ダム管理所へ。入口でダムカードをメンテがてらいただきました。県33を西進して県20から県66へ。[土岐美濃焼街道 どんぶり会館]ここも今では数少ない岐阜県内きっぷ未販売駅です。特に寄ることもなかったんだけど、こんな機会じゃないとなかなか寄らないだろうと思って寄ってみることにしました。各地の道の駅物産コーナーがありました。これって常設コーナーなのかしら。ここへ来た時にはここから土岐市内へ下ります。この下り坂にある公園が「陶史の森」であることに初めて気づきました。何度となく通っているのに、今まで「歴史の森」だと思ってました。R19へ出て、R21へ。[志野・織部]駐車待ち渋滞を覚悟していたのに、すんなり駐車できました。たまたま空きスペースができたのか。レジに直行して、新版イラストきっぷを自力確保。R21を戻って、土岐ICから中央道へ。中津川ICで下りて、R19を西進。弥栄橋を渡って、県3を北上。[五木のやかた・かわうえ]レジに誰もいないので、事務所奥に声をかける。駅長さんとMさんがいました。現行版きっぷをようやく自力化。特別券があと数枚あるということなので、Mさんのおすすめでタルトを2種類購入して、6周年特も自力に。そういえば5周年特と時は最後の1枚をいただきましたっけ。今日は暑いよ~、とか、駅長さんが東京ミッドタウンに行った話とか、なぜか桜峠でよく会うKちゃんのこととか、いろいろとお話を。県3を戻って、[きりら坂下]まずはレジにて特別券がまだあることを確認。いつものように何を買おうか迷いながら数点の物品を購入。現行版イラストきっぷを自力化して14周年特も自力に。通常券ももうすぐ180円バージョンでしょうか。再び弥栄橋で木曽川を渡って、R19を北上します。賤母をパスして、さらにR19を北上します。[大桑]さすがにこの時間になると、駐車場には余裕があります。レジにて現行版イラストきっぷを購入してようやく自力に。さらにR19を北上。木曽福島をスルー裏面を変更してくれれば回収に寄るのにね。日義木曽駒高原もスルー[木曽川源流の里きそむら]うっかりしていて手前の入口から入り損ねて、信号側から駐車場に入りました。レジにて、現行版イラストきっぷを購入して、こちらも自力化。塩尻まで出るのと伊那へ出るのと、どちらが早いのかな~、と思いながら、結局権兵衛トンネルで伊那へ出るルートを選択。R361を東進して、伊那ICから中央道へ。順調に走って、一旦小淵沢ICで中央道を下りる。[こぶちさわ]19時前に到着。レジにて新版イラストきっぷを自力確保。券番が券番だけに、追加購入してホルダーを確保。また不良在庫が…。小淵沢ICから再び中央道へ。小仏トンネルを先頭に20キロの渋滞らしいです。実は昼にうちのからメールが来て、娘とディズニーランドに来ているとのこと。ディズニーランドは22時までの営業らしく、迎えに行くことが決定してました。ここから渋滞に入って22時に間に合うのか?という状況でしたが、順調に山梨県内を走行して、談合坂SA付近から渋滞に突入。なかなか動かない渋滞だったものの、小仏トンネルを抜けると、あとは順調に走行できました。首都高へ入り、今日はレインボーブリッジ下りが通行止めということで、9号線を通って湾岸線へ。葛西で下りて、葛西臨海公園駅で、うちのと娘を拾いました。ライトアップされたスカイツリーを遠目に見ながら、首都高~アクアライン経由で館山道へ。日付が変わる前に帰宅しました。