1576107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

梅まり

梅まり

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

有力コンテンツなのに Nobuyuki Otaさん

       キモ… tokiwa1016さん
寺本 りえ子のココダ… テッケンゴーさん
☆紫姫の着物部屋☆~… 紫777さん
よかにせふくちゃん… ふっきゃらくん01さん

Calendar

2008年12月23日
XML
カテゴリ:料理
クリスマスイブですね。
うちは毎年、お家で夫 梅のりとご馳走を作って過ごしています。
いつもよりちょっと見栄えのするお料理をしたり、新しいメニューを作ってみたりする、良い機会となっています。
ということで、お休みの昨夜クリスマスディナーを作りました。
カラーとバラ
赤いバラを買いました。

スペインのスパークリングワインcavaで乾杯!
カヴァ
cavaは安くておいしくて良いですね。

オードブル盛り合わせ。
ピンチョスをイメージしたのに、夫 梅のり「小さい頃、友達の家に行ったらお母さんが頑張って作ってくれた感じだね」だとさ怒ってる
オードブル盛り合わせ
たしかに、長いおしゃれなスティックならピンチョス風だけど、爪楊枝じゃイマイチか。。
ちなみにピンチョス風なやつ2種のレシピは、
・クリームチーズをスモークサーモンで巻いたものと、スライスしたきゅうり。
・アボガドを生ハムで巻いたものと、ミニトマト。
真ん中は、バラ型に巻いたスモークサーモンにケイパーを一粒乗せたもの。
meg0205さんのこの日のブログにこんな感じの帯結びがありましたうっしっし

アボガドとえびのサラダ。
いつもと変り映えしないんですが、クリスマス用にベビーリーフが安かったから使用。
エビアボガド
レシピはクックパッドから。

そしてメインは夫 梅のりの自信作!!
包み閉じてる
これは何でしょう?

ちらり。
オープン!

チキンのホイル包み焼き、でした!
キター!!
これ作ってもらったの3回目くらいかな?
貝と野菜と鶏肉のスープが出て、うんめ~!!
雑誌に載ってた基本レシピ書いておきますので、ぜひお試しあれ。
骨付き肉は普通のもも肉に、ミニニンジンは普通のにんじん細切りに、ハマグリはアサリでも代用可能ですよ!
ちゃんとしたオーブンじゃなくてもオーブントースターで時間長めに焼けば、OK!

(二人分)
骨付き鶏もも肉(塩・コショウしておく)2本
ローズマリー2本
はまぐり5個
ベーコン1枚
かぶ1個
ニンニク(皮付き)1片
ミニトマト4個
ミニにんじん2本
バター35g
レモン汁適宜
白ワイン適宜
エクストラバージンオイル大さじ1

1.フライパンを中火にかけてエクストラバージンオイル(分量外)をひき、皮付きニンニクを入れる。
2.1の香りが立ったところで、皮付き鶏もも肉を皮面をしたにして焼く。皮面がパリっと焼け、半分くらい火が通ったところでフライパンを火から下ろす。
3.アルミホイルを大きく広げ、皮付きのまま半分にカットしたかぶ、ミニにんじん、ベーコン、ミニトマト、はまぐり、2を乗せる。
4.3の上にローズマリーとバターをのせ、白ワインをふりかけ、全体をホイルで包み込む。
5.4を200℃のオーブンで6~8分焼く。
6.食べる直前に5のホイルを開き、エクストラバージンオイル、レモン汁をかける。

しかし夫 梅のり「良いハマグリが買えたよ」なんて帰ってくるから、春じゃないのに珍しいなと思っていたら、大きなハマグリ4つでなんと1,000円!!
そんな高いの買ったのか!?私なら絶対アサリにするぞ。
男の料理は素材にこだわるねぇ。

そしてポルチーニ茸のリゾット。
リゾット
ああ、おいしい。。。
やっぱり夫 梅のりの方がご馳走メニューは得意です。。

相当お腹いっぱいになってましたが、クリスマスケーキは何が何でも食べます。
クリスマスケーキ
いつも買う私達が大大大好きなル パティシエ タカギですが、ショートケーキは予約受け付けておらず。
ガトーショコラも濃厚でしっとりしておいしかったです。

ところで、この日に書いた即席リース、南天がしおれて枯れて真っ黒になってしまいました雫
枯れたリース
これじゃちょっと渋すぎる。。。と思ったので、この後新しい枝に替えました。
お正月までいけるかなぁ??

一応クリスマス着物コーデで過ごしたので、また次回UPします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
よろしければクリック応援おねがいします馬





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月24日 20時49分37秒
コメント(12) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X