1576105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

梅まり

梅まり

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

有力コンテンツなのに Nobuyuki Otaさん

       キモ… tokiwa1016さん
寺本 りえ子のココダ… テッケンゴーさん
☆紫姫の着物部屋☆~… 紫777さん
よかにせふくちゃん… ふっきゃらくん01さん

Calendar

2009年01月20日
XML
カテゴリ:料理
昨日の日記では、我が家の鍋方式が多くの人の御支持を頂き(?)、誠にありがとうございました。
店方式を採用している私の周りの友達は、びしっと成敗しておきたいと思います。

ついでなので、鍋ネタもう一つ。
今年は、いろんな鍋をしています。家や店でたぶん週1回は食べています。
カレー鍋に始まり、水炊き、常夜鍋、坦々胡麻鍋、キムチ鍋、鶏団子鍋、いわしつみれ鍋、薬膳鍋。。。
中でも強烈だったのは牡丹鍋!!
牡丹鍋
大晦日、伊豆の夫実家で食べました。
いのしし肉は臭みがあって硬い、ってイメージがありますが、この時期のいのししは脂乗って柔らかく、臭みも全然ありません。
秋に山のどんぐりを食べているからで、言わばイベリコ豚状態。
以前食べた時は時期が悪かったのか、硬くておいしくなかったのですが、今回はとってもおいしかった!
脂もものすごく厚いですが、さっぱりしています。

でも、伊豆に行けばスーパーにいのしし肉が売ってるなんて思っちゃいけませんよ!
何が強烈ってこのイノシシ、裏山に義父と猟師さんが罠かけて、かかったイノシシずどんと猟銃で撃ち、その場で内臓取り出し土に埋め、川で洗って裁いたもの。
都心から2,3時間の場所だというのに何というワイルドライフ!!

以前はそうしてしとめた鹿を食べましたうっしっし
一見かわいい動物達も、農作物やらを荒らすので、住民には増えて困っているそう。
鹿肉料理の研究なんかも行われているそうです。

夫 梅のりには、男子たるものイノシシも裁け!とけしかけてます。
私も「サバを裁いた」なんて喜んでないでる場合じゃない!と思いました。

食ネタ続きましたが次回は着物ネタです。(たぶん)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
よろしければクリック応援お願いしますくま





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月21日 12時27分07秒
コメント(7) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X