1576108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

梅まり

梅まり

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

有力コンテンツなのに Nobuyuki Otaさん

       キモ… tokiwa1016さん
寺本 りえ子のココダ… テッケンゴーさん
☆紫姫の着物部屋☆~… 紫777さん
よかにせふくちゃん… ふっきゃらくん01さん

Calendar

2010年05月23日
XML
カテゴリ:手作り
和裁教室が終わり、自力で和裁第一弾は、阿波しじら!
阿波しじら反物
青っぽく映っていますが、実物は真っ黒!

反物のみはこのページで購入しました。

なぜ、夏物なのに真っ黒の暑苦しい~色にしたの?と思われそうですが・・・
8月下旬~9月用と思って買いました。
というのはこの季節って、気分は秋に向かってる、でも残暑厳しく暦どおり単衣なんて到底無理、という暑がりな私には厄介な季節。
なので、涼しく見えずに涼しく着られそう、と思いこれにしました。
真っ黒っていうのもありそうでなさそうでいいな。

濃い色の阿波しじらは、下に着ているものが透けないので、極限まで省略しても外からは分からない、ってのが気に入っている点。

この濃紺×白は、そういったわけで夏のヘビーユース中。
(あまりに直着しすぎてお尻のあたりの生地が伸びてきたが・・・)

しかもこれすっごく縫いやす~い!
軽くて薄くて針がスイスイ通るし、一見無地だけど、縦に織柄が薄っすら入っていて、運針の時のガイドになる。
今日は裁断としるし付けまで、と思っていたが、縫い始めたらあまりの縫いやすさに結構進んだ。
この分だともう一着くらいいけるかも?!

Ctrlキー押しながらクリックすると良いみたい。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
↑どっちかクリックしてくれたら嬉しいです↓
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月23日 22時45分51秒
コメント(6) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X