268055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるちゅうどもりんパパのブログ

あるちゅうどもりんパパのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

あるちゅうどもりんパパ

あるちゅうどもりんパパ

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Rakuten Card

Feb 26, 2019
XML
カテゴリ:本、読書
本当に悲しい話しでした。
沖縄戦の話しで主人公は、わずか14歳、沖縄一中の生徒で鉄血勤皇隊に強制的に入隊させられます。

今の時代だと、14歳だと中学生です。
登場人物も若い子ばかりです。
本土から来た、軍人に殴られたり、撃たれたり、可哀想でした。

日本の教えのせいで、米軍に投降する事かできなくて、一緒にずっと逃げていた好きな女の子が米軍に捕まりそうになり、手榴弾で自決してしまいます。

人間の怖さ、残酷さ、時には優しさ。
戦争って本当にいけないものだと思いました。
今の平和な時代に本当に感謝です。

今も世界では戦争している国や、内戦をきている国もあります。

沖縄に旅行に行った時、海が綺麗と騒いていた自分が恥ずかしくなりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2019 08:45:16 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.