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2006年02月06日
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テーマ:航空業界(1764)
カテゴリ:空港でのお話
犯人はだれ?!!

私の職場では、

こう言う展開になる事が多々あります。

例えば、ダウンラインがある場合、

最終目的地までの搭乗券を発券しなければいけませんが、

それを忘れたり、

航空券(航空会社にとってはお金と同じくらいの価値があります)を

お客様から頂き忘れたり、

パスポートの情報をコンピューターに入力しわすれたり、

同じ姓の違うお客さんの搭乗券を発券してしまったり。

こう言うミスの場合、コンピューターは教えてくれません。

フツーに搭乗券が発券できます。

大抵の場合は、飛行機出発前に気がつき、

搭乗口にてお客様をお呼び出しして、

処理をしなおすので、大事には至らずに済みます。

普通の会社だったら、ミスが発生したものの、

無事に未然に大問題に発展するのを防ぐ事が出来たのですから、

よし、ではないでしょうか?

そのために、そういったミスの訂正を出発前に防ぐ為の業務があって、

搭乗口でお客様をお呼び出しする、というシステムまで

出来上がっているのですから。

しか~し。

うちの職員達は、攻めるの大好き!!

コンピュータを開けて、

そのお客様のチェックインをしたのは誰か突き止めます。

お客様の情報を開けると、誰がチェックインしたか、

すぐに分かるようになっているのです。

今日も、一人、やられてました。

犯人探しをするよりも、

改善すべく、

ミーティングやブリーフィングで

再認識させるべきだと思うのは私だけでしょうか。

和気あいあいの、楽しい職場ですが、(実はうわべだけ?)

そういう時の同僚たちの行動は

大ッ嫌いです。

もちろん、全員が全員、犯人探し大好き、と言うわけではありません。

皆様の職場は如何でしょう?





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最終更新日  2006年02月06日 09時16分35秒
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