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テーマ:航空業界(1764)
カテゴリ:空港でのお話
突然ですが、クイズです!!
今日ターミナルで見かけた飛行機。 ノーズ部分がサッカーボールの柄になっています。 携帯で撮ったので画像があまり綺麗ではありません。あしからず。 さぁ、どこの航空会社の飛行機でしょう! 航空業界、旅行業界の方ならすぐに分かってしまうかな・・? 正解者には、弊社ロゴ入りのボールペンを差し上げましょう!! *先着一名様、楽天ログインの方に限る* それにしても、ノーズ部分のみこの柄で、あとは普通の塗装。 ちょっとアンバランスな感じもしました。 そして、コキンヌさんの日記を読んで思い出したのですが、今日は、いい事と、悪い事がありました。 悪い事が起きたあとにいい事が起きると、 悪い事をさ~っと忘れられて、後味の良い 1日の終わりを迎えられますよね~。 何が起きたかというと・・・ 今日は、ロビーっと言って、とっても楽(なはず)の担当だったんです。 何をするかと言うと、チェックインをするわけでもなく、 到着便に行くわけでもなく、 ただただ、チェックインの列に並ぶ前に、 どこへ行けばいいのか途方に暮れているお客様へ ご案内をして差し上げる、という業務です。 普段は、ちょろ~い、業務のうちの一つなのです。 ところが、今日は少し違っていました。 案内業務のほか、チケットの日付け変更が2件、 お荷物が行方不明のお客様1名、 その他、特殊なケースのお客様が数名いらっしゃいました。 詳細を話すと長くなるので、割愛させて頂きますが、 とにかく、私一人ではとてもさばき切れない業務内容だったのです。 そこへきて、チェックインの列が乱れてしまって、 これを正すのも私の仕事でした。 すると、列に並んでいたあるお客様から一声。 「全くさ、手際が悪いんだよね。あんたの仕事だろ、ここを整理するのが。」 と。 もうその時点で、本当に私は限界280%くらいの業務をこなしていました。 頭も少し変でした。 そして、我慢できずに言ってやりました! 「お客様、わたしはあんたではございません。 ローと申します。あんたと言うのを撤回してください。」 と。 そのお客様は、そこの混雑にまぎれて、す~っと隠れてしまいましたが、 数秒後に見た様子は、明らかにあわてていた感じでした。 一言言いたい気持ちはわかりますが、列が長いのは私の責任じゃないし、 そのお客様には何ら迷惑をかけていた訳でもないのです。 手際が悪いだなんて、じゃあ、あなた、やってみなさいよ。って、 本当に言ってしまいたくなりました(さすがにこれはいえませんでしたが) そして、そんな事が起きてしばらくすると、 最初に日付変更の件でお手伝いして差し上げた こあら国のご婦人がこちらに歩み寄ってきました。 結局、私はロビー業務を全うしないといけなかったので、 中のオフィスにいた職員がそのご婦人の件を 扱ってくれました。 にもかかわらず、 突然握手を求めてきて、 「ありがとう、本当にありがとう。あなたのおかげで、無事に希望の日に帰れそうよ。」 と。そして、握り締められた手には、ご婦人の手の感触と、 なにやら紙らしき物の感触が・・・・・ どうやらチップのようでした。 丁重にお断りしたのですが、 ご婦人の熱意にまけ、ありがたく頂く事にしました。 その場でお札を確かめず、さっと、ポケットにしまいましたが、 後で確認したら、なんと日本円で約2000円ほどでした! (以前にお話した有名人のご家族とは大違い!笑) もちろん、金額にも驚きましたが、(だって、本当にたいした事していないのに) それだけの金額に値するだけのサービスを受け取ったと お客様が判断してくださった、というのがとても嬉しく、 「あんた」事件も頭から吹っ飛んでいってしまうような思いでした。 何かしらの見返りがあるなしにかかわらず、お客様に喜んで頂けるのは、 この仕事をしていての最高の喜びとなります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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