238974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロサンゼルスで暮らす

ロサンゼルスで暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

オーシャン・ブリーズ

オーシャン・ブリーズ

フリーページ

お気に入りブログ

【フランス】【Rappe… New! naoparisさん

ナポリタンに2時間待… Happy Birthday!さん

元スッチード現在無… Jets76さん
スッチーのおてまみ シューロールさん
かちょー。のエンジ… かちょー。さん

コメント新着

マダム・ロー@ Re[1]:心が痛い・・・・(08/16) 元気パパ1956さん >楽しい旅行中に突然…
元気パパ1956@ Re:心が痛い・・・・(08/16) 楽しい旅行中に突然の訃報・・それも自死…
マダム・ロー@ Re[2]:おいしそ~(08/14) 汪(ワン)さん >マダム・ローさん、お…
マダム・ロー@ Re[2]:ガーリックシュリンプが・・・(08/13) manachan2150さん >マダム・ローさん …
マダム・ロー@ Re:あははーーーーー(08/15) Happy Birthday!さん >ソバージュ経験…
2006年03月12日
XML
テーマ:航空業界(1764)
カテゴリ:空港でのお話
突然ですが、クイズです!!

今日ターミナルで見かけた飛行機。

ノーズ部分がサッカーボールの柄になっています。

携帯で撮ったので画像があまり綺麗ではありません。あしからず。

サッカー柄機

さぁ、どこの航空会社の飛行機でしょう!

航空業界、旅行業界の方ならすぐに分かってしまうかな・・?

正解者には、弊社ロゴ入りのボールペンを差し上げましょう!!

*先着一名様、楽天ログインの方に限る*

それにしても、ノーズ部分のみこの柄で、あとは普通の塗装。

ちょっとアンバランスな感じもしました。


そして、コキンヌさんの日記を読んで思い出したのですが、今日は、いい事と、悪い事がありました。

悪い事が起きたあとにいい事が起きると、

悪い事をさ~っと忘れられて、後味の良い

1日の終わりを迎えられますよね~。

何が起きたかというと・・・

今日は、ロビーっと言って、とっても楽(なはず)の担当だったんです。

何をするかと言うと、チェックインをするわけでもなく、

到着便に行くわけでもなく、

ただただ、チェックインの列に並ぶ前に、

どこへ行けばいいのか途方に暮れているお客様へ

ご案内をして差し上げる、という業務です。

普段は、ちょろ~い、業務のうちの一つなのです。

ところが、今日は少し違っていました。

案内業務のほか、チケットの日付け変更が2件、

お荷物が行方不明のお客様1名、

その他、特殊なケースのお客様が数名いらっしゃいました。

詳細を話すと長くなるので、割愛させて頂きますが、

とにかく、私一人ではとてもさばき切れない業務内容だったのです。

そこへきて、チェックインの列が乱れてしまって、

これを正すのも私の仕事でした。

すると、列に並んでいたあるお客様から一声。

「全くさ、手際が悪いんだよね。あんたの仕事だろ、ここを整理するのが。」

と。

もうその時点で、本当に私は限界280%くらいの業務をこなしていました。

頭も少し変でした。

そして、我慢できずに言ってやりました!

「お客様、わたしはあんたではございません。

ローと申します。あんたと言うのを撤回してください。」

と。

そのお客様は、そこの混雑にまぎれて、す~っと隠れてしまいましたが、

数秒後に見た様子は、明らかにあわてていた感じでした。

一言言いたい気持ちはわかりますが、列が長いのは私の責任じゃないし、

そのお客様には何ら迷惑をかけていた訳でもないのです。

手際が悪いだなんて、じゃあ、あなた、やってみなさいよ。って、

本当に言ってしまいたくなりました(さすがにこれはいえませんでしたが)

そして、そんな事が起きてしばらくすると、

最初に日付変更の件でお手伝いして差し上げた

こあら国のご婦人がこちらに歩み寄ってきました。

結局、私はロビー業務を全うしないといけなかったので、

中のオフィスにいた職員がそのご婦人の件を

扱ってくれました。

にもかかわらず、

突然握手を求めてきて、

「ありがとう、本当にありがとう。あなたのおかげで、無事に希望の日に帰れそうよ。」

と。そして、握り締められた手には、ご婦人の手の感触と、

なにやら紙らしき物の感触が・・・・・

どうやらチップのようでした。

丁重にお断りしたのですが、

ご婦人の熱意にまけ、ありがたく頂く事にしました。

その場でお札を確かめず、さっと、ポケットにしまいましたが、

後で確認したら、なんと日本円で約2000円ほどでした!

以前にお話した有名人のご家族とは大違い!笑)

もちろん、金額にも驚きましたが、(だって、本当にたいした事していないのに)

それだけの金額に値するだけのサービスを受け取ったと

お客様が判断してくださった、というのがとても嬉しく、

「あんた」事件も頭から吹っ飛んでいってしまうような思いでした。

何かしらの見返りがあるなしにかかわらず、お客様に喜んで頂けるのは、

この仕事をしていての最高の喜びとなります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月12日 08時21分45秒
コメント(15) | コメントを書く
[空港でのお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X