046465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Capriciex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/27
XML
カテゴリ:未分類

チョコ生クリームを巻き込んだココア生地のダブルチョコレートロールです。

P1010006.JPG

普段、夕方は長男の練習を見ているか、次男と公園にいるか、なんですが

昨日は荒天のため練習も無く、晩御飯の支度が終わっても時間があったので、

のんびりデザート作り。

ひさしぶりだったので、とても美味しく感じました~^m^

これは、思い立った時にぱぱっと作れて

失敗なしの簡単なロールケーキです。

87_1.gif

いつものロールケーキの簡単レシピ

1、卵黄4個 + 砂糖35g

もったり白っぽくなるまで泡立てる

2、卵白 + 砂糖35g

角が立つまでしっかりしたメレンゲを作る。

3、卵黄ボウルに卵白ボウルのメレンゲ1/3をゴムベラで入れて混ぜる

4、小麦粉30g + ココア 10gを加えて混ぜる

5、残りのメレンゲを入れて、さっくり混ぜ合わせる。

ココアは油分が含まれて泡が消えやすいので

なるべく手早くムラの無いように混ぜ合わせる。

6、型に流しいれ、カードで平らにならす。

7、200度に予熱したオーブンで10分ほど焼く

8、竹串チェックをして何もついてなければ、紙をつけたまま

乾燥しないようにラップやビニールなどで覆って冷ます。

(ここで生地を乾燥させると割れたりして巻きにくくなります)

9、板チョコ(50~70g)を湯煎で溶かして、生クリーム1パック(200g)

に加えて泡立てる。

(板チョコは好みで増減してください。

一枚(70g)だと結構、濃厚です(^^ゞ

もちろん製菓用だったら格別だと思います!)

10、生地の紙をはがし、クリームを塗る。

巻き始めの部分は厚めに、終わりの方に向かって薄めに。

11、巻きます。最初の一巻きだけ、生地をくいっと中に入れ込んで

残りはシートを持ち上げてくるくると転がす。形を整えてシートで覆っておく。

冷蔵庫で1時間ほど冷やして馴染ませる。

大体こんな感じです~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/02/27 03:01:04 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

asano*

asano*

カテゴリ

未分類

(33)

はじめまして

(1)

こどもとおでかけ

(0)

こども

(3)

(1)

雑記

(3)

お気に入り

(1)

パン・ホシノ

(21)

パン

(21)

お菓子

(46)

バックナンバー

2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X