151960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハワイアンコナでコーヒーブレイク

ハワイアンコナでコーヒーブレイク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mmkasuya

mmkasuya

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年01月09日
XML
今朝、久しぶりに64キロ代。と言っても、65ぎりぎりだけど、おなかぺこぺこ状態で。

昨日は夕食が3時〔昼の)だったんですねえ。ブランチならぬ、ランナーか? 
で、夜はやっぱりおなかすいて、お菓子ちょっと食べちゃいましたが、まあなんとか凌いで寝ました。
これ、何日か繰り返していたら確実にやせるだろう。

朝:パン〔ポンパドールの、揚げパン系1つ半)人参ジュース、コーヒー

間食:おたべ、4つくらい。うに豆〔一袋の半分ぐらい。小さい袋)

昼夜;かに鍋。〔ズワイガニ、白菜、白ねぎ、水菜、うどん)
黒豆、数の子

夜:コンニャクチップ梅味〔コンニャクチップおいしい)袋の半分ぐらい。山椒小粒せんべい一つまみ、クッキー2枚

これでお菓子がコンニャクチップだけなら、もっとやせたかも。でも朝まで持たなかっただろう。


昨日は朝早くヨドバシカメラにプリンターを買いに行きました。
私のは、2年前に6500円でオークションで買った〔新品)安物で、どうも最近調子悪くて悪くて、仕事に差し支えるので。
まあ、ともかく教案が印刷できればいいわけで、手ごろな値段のものでいいや、と、娘と一緒に見たわけですが、
最近のはすごい!
結局、エプソンの1万7500円になっている目玉商品を買ったのですが、なんと、コピーとスキャナーがついている!
詳しい人は、今さらって思うでしょうが、
1万円台で、コピーとスキャナーつきですよ!
いやあ、すごいなあ。しかも、コピーもカラーコピーがきれいにできる! 嬉しいですねえこれは。写真もデジカメのチップを入れれば、簡単に焼ける。いちいちつながなくていいわけです。
どんどんいいものが安く出るようになって、嬉しい限りであります。

昨日はそれから南町田へ。混む前にいけたからよかったけど、丁度バーゲンの土曜日、コムサに行ったら、子供づれの若いお父さんお母さんで一杯!
私はあさってお葬式があるので、黒いスーツの下に着るインナーを、半額で安く購入しましたが、
列に並ぶこと15分。
いやはや…コムサイズムだよ。「電車男」が勧められたわけだ。
ただねえ…。安くてそのわりにモダンなので、私も嫌いではないですが、小さいんだよねえ…。
Lサイズの黒のブラウス試したら、前が止まらない。10センチぐらい空く。これほんとにLかよ! って、さすがにSとXSが沢山余っていましたが。

そして、息子が帰ったあとの今日、息子は嫌いで娘の好物、かにを食べさせてやるんだ、と、主人の意向で、かにを買って帰りました。たらばはあまり好きではない、という娘、毛がにもなかったので、ずわいで、安上がりだ。
でも、甘くてとてもおいしかったけど、
主人は鍋のつもりだったのに、半分、娘は鍋に入れる前にそのまま蟹だけ食いやがった。
しかも、朝から胃が痛い、胃が痛い、といいながら。

で、主人と娘の強い希望で、決してちゃんこにするな! ということで、野菜も少なめ。白菜入れさせてもらうのがやっと。
まあ、言われなければ、私ならそれに、きのこ類、豆腐にしらたき、豚肉、牡蠣を入れていたでしょう〔笑)


夜、大変なことがあった。びっくり。
これだけ平和な日記のあとに書くのもどうかと思いますが、朝は主人、元気に起きてきたもんで。

ウォーキングから帰ってきて、いつもより一周多かったかもしれないけど、10時15分ぐらい。
娘はとっくに寝ている。
で、「ただいま!」
いつもは「はいー!」と居間から出てくる主人、
だるい時は、居間で返事だけする主人、
返事が…ない。
転寝しているのかと思って、そーっと居間にはいる。
いない。
でも暖房も電気ストーブもついている。
ああ、トイレか。
一応トイレを見ると、…え? ドアが開いていて、誰もいない。
ここで、背筋に悪寒が走る。
…え?????

私に黙って、帰りを待たずに二階の寝室に行って寝てしまう主人ではない。
必ず待っていてくれる。
具合が悪くても、居間で寝て、待っていてくれる。
しかも、どうしても眠くて、二階に行って寝るつもりなら、
全身用心深い主人のこと、電気ストーブをつけっぱなしにして
上に行くわけがない。
シャワー浴びる程度だって、電気ストーブは切っていく。
そして、電気もいらないところは切っていく。
ドアだって、閉めていく。

ぞ~~~~っとして、二階にダッシュ!
ベッドに寝ていた。
「どうし…」たの? と声をかけようとしたら、
ベッドが小刻みに揺れている。
よく見ると、主人ががたがたすごい勢いで震えている。
こっちが言う前に、
「どうしたんだよ! 遅いから、いつもより遅いから、ずっと遅いから!」確かに10分ほど遅かったが…。
ウォーキングに行く前に「寒い」と震えていた主人、
「どうしたの? 寒いの???」
電気毛布はとっくに最強にして暖めてある。
そのまま毛布と布団を首まで巻きつけて震えている。
「寒い、寒い」

熱が出たのだろうかと、額を触るが、それほど熱くない。
風邪の症状も全くなく、喉の痛みも節々の痛みもない。
なんだろう、とにかく大変! あたふた。
熱を測るが、測れない。
脈を取るが、貧脈で取れない(これはしょっちゅう)
なにがなんだか、さっぱり。
「救急車呼ぼう!」
「いや、まだいい。言うから。まだいい」
主人も大分学習してきて、無理な我慢はとんでもないことになるとわかっているから、いいというのは、本当にいいのだろうと。
それに口は元気。
私が慌ててあちこちぶつかると、いつものごとく
「大きいから! こーんなに大きくなったから、ぶつかる」
とか、口は達者。
体温計脇にさすときに、腕に刺しそうになったり、脈を取るときに爪で引っかいてしまったり、
そんな私に主人は大騒ぎ
「もういい! いい! うわあ、なにされるか、わかんないもんなあ! もうほうっておいてください、このままにしてください!」
元気な声じゃ。
でもがたがた。
布団で包み込んであげて、私もベッドに。
本を読みながら主人の様子を見る。
暫くたつと、寝息が聞こえてきた。
ほっとして、私も寝てしまう。
夜中も時々様子を見るが、震えてはいない。寝ている。

朝、(いつものことだけど)物音一つ立てずに寝ている主人の方に耳をすませて、息をしているかどうかを確かめる。
音がしない。
一瞬ぞっとする(これも、いつものことだ)
暫くすると、少し、寝息が。
ほっとして、起きる。
すぐに主人がいつもの調子でおきてきた。
「大丈夫なの?」
「うん、いつもと同じ」
もう寒くはないらしい。
主人の勝手な推測。
昨日、鍋の時に数の子を2つも食べてしまった。焼酎も飲んだ。〔お酒は少しならいいと言われているので、一月に一度ぐらい焼酎の割ったのを、少しだけ飲む)
きっと塩分だろう。と、主人は言う。
で、塩分で寒くなるのかなあ…。
一時的に心臓の機能が落ちて、体温調節ができなくなったのかしらん。
まあ、なにが起こっても不思議ではないと言われているんだけど、昼間も元気でヨドバシとアウトレット行って、よく歩いたのに。
寒い中、ちょっとオーバーワークだったのかしらん。
それともほんとに数の子かなあ…。

退院してから大分たって、ずっと元気だと、徐々に食生活が前ほど厳密ではなくなってくる。
気をつけなければ。
ああ、びっくりした。
でも、びっくりに慣れてきている自分がこわい。
今回もまあ、大丈夫だろう、と高をくくっているところがある。あまりにびっくりが多かったから。
大丈夫じゃないとき、…どうやってわかるんだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月09日 07時53分43秒
コメント(4) | コメントを書く
[拡張型心筋症のパパのこと] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

おれごーHP おれごーさん
さんぽ道♪ *TAMA*さん
no music no life shiomizu5525さん
PENGの日本語学校生活 chooko93さん
ホームページですわ… endy1725さん

Comments

りえベガス@ Re:湖南料理 楊明(やんみん) 横浜中華街(03/08) みんやんは残念ながらもうございません、…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/fz02bag/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

© Rakuten Group, Inc.
X