151959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハワイアンコナでコーヒーブレイク

ハワイアンコナでコーヒーブレイク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mmkasuya

mmkasuya

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年06月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
実家の両親が久しぶりに来たので、お昼ごはんを食べに、近くの
ファミリーレストラン、ジョナサンへ。

主人にとっては久しぶりの外食。
このところ、薬の調節が難しくて、なかなか体調がはっきりしない主人、
近くのファミレスくらいなら、と、一緒に行きました。

以前はファミレスなら、ハンバーグかシチュー、と決まっていた主人は、
病後食事制限が出たせいもあるでしょうが、
ともかく、メニューを見ていちばん安いものを注文する…。
大体はピザ。
全部食べられなくても、人に分けられる、ということもあるのでしょうが…。
ファミレスでピザを頼むたびに、「まずい、」というのに、
今日も、長い時間メニューを眺めて、
「これ」と、ピザを指す。
「たまにはハンバーグ食べたらいいのに。夜軽くすればいいんだから」
と、勧めても、「いや、これ」

病院のレストランで食べることはあっても、大体、小さなパンと、
「コーヒー、半分こでいい、勿体無いから」
などと、倹約しようとする主人に、
今日ぐらいはいいじゃない、高いレストランじゃないんだから、
と言いたかったけど、
頑固な主人は決めたら譲らない。

少食の母はBLTサンドだったが、
健啖家の父、娘、私はそれぞれ、
オムレツシチュー、ハンバーグにライス、鶏のから揚げのみぞれ和えにライス。
やっぱり食べちゃうんだよな、この三人は、結局。
「パパもハンバーグにすれば?」
「いや、いい」


案の定、主人はピザ二切れを残して、娘と父に手伝ってもらう。
やっぱりあまり食欲ないのかなあ…、と心配すると、
やおらデザートメニューを取って、
「これ、」

…え? 

チョコレートパフェ。

た、食べるの??

他の連中にも、さかんにデザートを勧める。
が、さすがにたっぷり食べた3人は、コーヒーさえ入らない様子。
結局、私だけフラッペ宇治金時をお相伴しましたが、

主人は若い頃から、チョコレートパフェが大好き。
よく二人で喫茶店に行っても、一緒にチョコレートパフェを食べたもんですが、

病気をしてからは、家でアイスクリームを食べるくらいで、
チョコレートパフェなんて、
一体何年ぶりだろう。

そうか、初めからこれが食べたかったんだ。
だからピザにしたのか。
久しぶりの外食で
ハンバーグにしようか、軽いものとパフェにしようか、
迷っていたに違いない。
なんだか、ほっぺたが緩んでしまいましたね。

チョコレートパフェと言っても、ジョナサンのそれは、
チョコバナナソフトクリーム、と言って、生クリームなしのパフェですが、
量はすごい。

それをぺろりと食べたので
「よく食べたね」
と言うと、
器に残っているコーンフレークスを指し、
「ほら、こればっかり、いんちき」
別にいんちきじゃないだろうけど、
アイスクリームは主人でも充分食べられる量だったというわけでした。

やっぱり、ファミレスでもたまには外食したかったんだろうな…
と、
時々友人とおいしいランチを食べている私は
ちょっと申し訳ない気分に。

息子が帰ってきたら、近場で安くて美味しそうな店を開拓して、
四人で行くことにしよう、

と思いつつ、
結局私は、必ず食べるわけね、
ということに、今さらながらに気がつきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年06月30日 04時05分21秒
コメント(5) | コメントを書く


Favorite Blog

おれごーHP おれごーさん
さんぽ道♪ *TAMA*さん
no music no life shiomizu5525さん
PENGの日本語学校生活 chooko93さん
ホームページですわ… endy1725さん

Comments

りえベガス@ Re:湖南料理 楊明(やんみん) 横浜中華街(03/08) みんやんは残念ながらもうございません、…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/fz02bag/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

© Rakuten Group, Inc.
X