153352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

木蔭に木蔭に花の群れ すみれにローズマリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

不眠童話 だーまだむさん
♪音楽教室日記 ちはる9677さん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
ピアノが教えてくれ… paleartさん
recess time ***mayu***さん
sotto voce ソットボーチェさん
鏡の国の落としあな spaethさん

Comments

とっしー@ Re[11]:友人T(10/05) 東浦和さんへ 東浦和さんへ 二度と会えな…
東浦和@ Re[10]:友人T(10/05) とっしーさんへ ありがとうございます。 …
とっしー@ Re[1]:友人T(10/05) 東浦和さんへ ブログ主(ヒカルさん?)さん…
東浦和@ Re:友人T(10/05) Tが亡くなったと同窓会で知りました。悲し…
とっしー@ Re:友人T(10/05) どうやらこのブログも、もう管理されてい…

Category

2008年11月11日
XML
カテゴリ:生徒(同士)と私
以前、音楽教室に勤めていたとき、
発表会の前に、少々間に合わない生徒さんに
臨時のレッスンを何人かにした。

その時、もちろん私は無料のつもり、、だったのだが、
どの生徒さんからもワンレッスンで商品券などを頂いてしまった。
「え、いいです!いいです!」
「いえ、お願いします。受け取ってください」
最初の生徒さんを受け取ってしまうと、
あとの生徒さんから受け取らないわけにはいかず、

ただより高いものはないとはこのこと!(意味ちがうか。。)と思った。

それ以来、臨時のレッスンもキチンと値段をつけたほうが、
逆に親切であると気がついた。

でもこのワンレッスンの値段、、なんだか付け難い。

発表会の前のレッスン、
普通はどのくらいが相場なのか。。。

でも、お金が欲しくて臨時レッスンをしてるわけじゃないので、
1回500円です!

でも、そう言ってしまえば、そうかと思うようで、今のところこれで収まっています。



音楽教室にいた時は、発表会ごとにも何故かいろいろなものを頂いた気がする。
多くは商品券を、こっそりと影で(怪しい)下さるご父兄が多かった。

あれも、受け取るべきなのか、どうなのか、と思いつつ、
いつも受け取っていた。笑。若かったしね。

でも発表会、いつもただ働きです。
ええ、全くのボランティアです。
交通費もくれない、でした。

だったので、そのご父兄のお気持ちがとても身に沁み、又頑張るぞ!と思ったのでした。


あの頃の生徒さんはもう大学生とか、社会人!

年賀状をもらうと、なんだかびっくりです。

私の中では、今でも小学生のままなんですよね。。

皆さんお元気でしょうか。

なんだか急に思い出され、感謝の気持ちを伝えたくなりました。

ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月11日 21時00分52秒
コメント(6) | コメントを書く
[生徒(同士)と私] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X