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March 23, 2007
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カテゴリ:車・ITS
大手自動車メーカー各社が、生活に役立つ新たなコンテンツ(情報の内容)をカーナビゲーションに相次いで取り入れている。トヨタ自動車は、高速道路が新規開通すると約7日でカーナビの地図を自動更新する技術を世界で初めて開発。日産自動車は、インターネットのポータルサイト大手、ヤフーと提携しグルメ情報を無料配信するサービスを開始した。国内の新車販売が20カ月連続で前年実績割れが続く中、新車の2台に1台の割合で搭載されるカーナビの機能を拡充し、顧客の囲い込みを図るのが狙いだ。

トヨタは、カーナビ本来の機能である「地図」の精度向上にこだわった。今春、導入するカーナビ技術は、携帯電話の通信網を活用してカーナビに登録した自宅や、目的地に設定した地域周辺の道路変更部分に限定して更新情報をカーナビに配信する仕組み。

日産は「食」情報の提供にこだわった。同社独自のカーナビ情報サービス「カーウィングス」に、ヤフーがネット上で提供している「ヤフーグルメ」情報を無料配信するサービスを開始した。

ホンダは、「安全」情報のコンテンツの充実を図った。大阪府警察と共同で、ホンダ独自のカーナビシステム「インターナビ」を活用して、車上ねらいなどが多発する地点を情報提供するサービスの試験運用を昨年12月から開始した。カーナビによる犯罪情報の提供は全国初という。
出典:http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200703220003a.nwc





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最終更新日  March 23, 2007 06:38:32 AM
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