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ユビキタスモバイルの夢

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August 16, 2011
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国内で急速に普及が進んでいるスマートフォン(高機能携帯電話)。手軽にインターネットが閲覧できる点が人気を集め、最近では一般的な携帯電話を上回る勢いで販売が加速している。ただ普及のペースには地域差がみられ、「東高西低」の傾向が鮮明になっている。
全国の家電量販店などの販売動向を調査するBCN(東京・千代田)によると、7月の東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の携帯電話全体の販売台数に占めるスマートフォンの割合は67.3%。4~6月平均と比べて10.7ポイントの大幅上昇となった。名古屋圏(愛知県、三重県、岐阜県)も59.4%と高水準だ。

 一方、7月の大阪圏(大阪府、京都府、兵庫県)の販売比率は38.7%と4~6月よりわずかに低下。東京圏や名古屋圏との比較では約20~30ポイント低く、1~3月の40%をピークに伸び悩んでいる。
なぜ、関西でスマートフォン販売が伸び悩んでいるのだろう。明確な理由は不明だが、販売店などは「関西の方が値段にシビアな消費者が多く、スマートフォンの利用を見送っているケースが多いのではないか」と推測する。スマートフォンはデータ通信料が高く、毎月の利用料金が最低でも4千~7千円前後かかるケースが多いためだ。
出典:






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最終更新日  August 16, 2011 01:31:22 PM
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