771402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

M-NOMU

M-NOMU

Calendar

Category

Favorite Blog

あま野球日記@大学… ささやん0583さん
まんまるblog まんまる商店さん
長坂健冶捕手を応援… ouen58さん
がんばるヤエちゃん(… がんばるやえちゃん(^-^)vさん
ぷろふぇっさーナガ… ナガえもんさん

Headline News

2006.01.31
XML
カテゴリ:METAL馬鹿
【CD】イン・フレイムス/カム・クラリィティ 【DVD付き初回限定生産】<2006/2/1>IN FLAMESの「COME CLARITY」
今年最初の“超”注目作がついに発売。

いいオッサンがクリスマスプレゼントを開ける子供のように
ワクワクしながらパッケージを開ける。

「なんじゃコリャ!?」

生CD-ROMのような真っ白なディスクが2枚。
エンボス加工でクレジット等が書かれているので
どっちがCDでどっちがDVDかよ~く見ないとわからん^^;
(ちなみに左がCDだった)

まずオレが一番好きなアルバムは「WHORACLE」で
IN FLAMESに求めているものは疾走しながらも
胸を掻き毟るような「哀」のメロディーを奏でるリフ。
そんなリフと地獄から響くような「デス声」の、
言い換えれば「美」と「醜」のダイナミズムってトコだ。
そして最近の作品のアメリカ向けのヘヴィネスは全く求めていない

・・・って人間が書いているという前提で読んでくれるとありがたい。

1曲目の"Take This Life"。佳曲が多いこのアルバムの中では地味かもしれないけど
最近のIN FLAMESと初期のIN FLAMESが融合したような曲なので
「これが“今の”IN FLAMESだ」と提示する意味では最も適した曲かな。

2~3と最近っぽい曲。わりとつまらないなぁという印象。

4曲目の"Dead End"で耳が止まる。
“高速”“哀メロ”これぞIN FLAMES! でも女声Voはいらないかな?
さらに5曲目"Scream"で畳み掛ける。タマらない展開!

6曲目の"Come Clarity"は所謂パワーバラード。個人的にはこのテの曲はいらないが
この流れの中では非常に効果的。

7曲目の"Vacuum"で再びスピードアップ。これはカッコいい!

しばらく最近っぽい曲が続いた後に10曲目の"Versus Terminus"!
オレはこの曲に出会うためにこのアルバムを買ったと言っても過言ではない。

11曲目の"Our Infinite Struggle"はわりと複雑な展開を見せるけどちゃんと泣かせてくれる。

12曲目"Vanishing Light"はTackの「誤解を恐れずに言えばメロパワに通じる」という表現が
正に的確。さすがプロだわ。
ラストの"Your Bedtime Story Is Scaring Everyone"はただのアウトロ。

総じて感想を言うと
久しぶりにIN FLAMESのアルバムで満足感を得た。
ここ何枚かはもどかしさというか残尿感みたいのあったからね。


ウワサの“アテブリ”DVDは・・・これで通常版より値段が高いっていうのならブチギレものだが
そうじゃないなら別にあってもいいやってカンジ。
COCOBATの"FIRE ANT MOVING CO."のオマケDVD並みの子供だまし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.31 20:18:03
コメント(10) | コメントを書く
[METAL馬鹿] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X