771416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

M-NOMU

M-NOMU

Calendar

Category

Favorite Blog

あま野球日記@大学… ささやん0583さん
まんまるblog まんまる商店さん
長坂健冶捕手を応援… ouen58さん
がんばるヤエちゃん(… がんばるやえちゃん(^-^)vさん
ぷろふぇっさーナガ… ナガえもんさん

Headline News

2006.11.04
XML
カテゴリ:プロ野球馬鹿
今度の職場までは「机上の計算」(Yahoo!とかで路線検索)で実に59分!
あくまで時刻表による計算の結果と思われる上に、
最寄り駅から最寄り駅までの時間なので
実際には1時間半見なければ遅刻の可能性もある。

そんなわけで本を読む時間だけはたっぷりある毎日^^;

素晴らしき!メジャーリーガー人生
って事で本屋を覗いたら、長谷川滋利の「素晴らしき!メジャーリーガー人生」を見つけた。

「長谷川の回し者かよ!」
という声も聞こえてきそうだけど、見つけちゃったんだからしょうがない(笑)

これは「日経エンタテインメント」で連載していたコラムをまとめたもの。
以前の職場で(誰が買ってくるのか知らないが)たまに転がっている事があり
「見つけた時は読んでいた」程度だったので単行本化はありがたい。

なにしろ2001年6月から2006年10月までの長期連載。
コラムの内容の変遷から彼のモノの考え方の変遷が見えてくるのがおもしろい。
かなり乱暴に要約すると「日経エンタテインメント」の
「エンタテインメント」から「日経」へのシフトってところだろうか?
最初の頃はMLB、そしてアメリカでの生活で経験したアメリカならではのエピソードを
紹介するのがメインだったが、だんだんビジネスや
セルフマネージメントといった内容が多くなっていく。
もちろんそれでもアメリカでのおもしろいエピソードを基に話が進むので肩がこらない。

そんなわけで「長谷川の回し者」としては(笑)
「超一流じゃなくても『成功』できる」「チャンスに勝つピンチで負けない自分管理術」
「副読本」としての活用をオススメします。

内容としては
METALLICAのラーズに車を貸したエピソードには「へぇ」と思わせられたし、
WBCで日本チームの食事の手配をしていたなんて話は初耳だったので
「そんな事してたんかい!?」と驚かされた。
あとテレビ番組への出演をきっかけに
三木谷オーナーと意気投合したというエピソードには
色々妄想をかきたてられました(爆)

あと忘れちゃいけないのが各ページに描かれている
たけだつとむさんのイラスト(・・・というか1コママンガ?)。
イイ味出してます^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.04 22:23:36
コメント(6) | コメントを書く
[プロ野球馬鹿] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X