770294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

M-NOMU

M-NOMU

Calendar

Category

Favorite Blog

あま野球日記@大学… ささやん0583さん
まんまるblog まんまる商店さん
長坂健冶捕手を応援… ouen58さん
がんばるヤエちゃん(… がんばるやえちゃん(^-^)vさん
ぷろふぇっさーナガ… ナガえもんさん

Headline News

2008.01.28
XML
カテゴリ:山口雅也馬鹿
日光往復のお供は山口雅也の「ミステリーズ」

短編集なんだけど、音楽にも造詣が深い著者らしく
2枚組のCDアルバムに例えて、
“楽曲”たる短編小説をコンセプトに従い配置している。

正直全部が全部傑作ではない。
でもそんな“イマイチ”な作品でも
意味を持つ重要な1ピースとして
傑作“コンセプトアルバム”を作り上げている。
出版社の人が並べた短編集ではなくて
作家自身が全体像を思い描きながら配置した
一つの作品としての短編集ならではだと思う。

“楽曲”単位で気に入ったものを挙げると、
まず“オープニングナンバー”の『密室症候群』。
現実と“そうでない部分”の行き来の仕方が巧みだというのが
オレが山口雅也に対して持っているイメージなんだけど
これなんかもう、それありきの作品。

それと殺人事件の解決シーン“だけ”で成立してる『解決ドミノ倒し』。
探偵小説の壁に挑んだ実験的な作品。
舞台化しても面白いかも。っていうか見てみたい。
何がすごいって、最後の最後で犯人はわかるんだけど、
被害者が誰か結局わからずじまい。

あと『あなたが目撃者です』もおもしろかったけど、
『解決ドミノ倒し』の直後だからこそオチが活きているような気もする。

やっぱり“一つの作品としての短編集”という山口雅也のアイデアと
それを高い次元で実現できる構成力の勝利といったところだろうか。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.21 23:27:10
コメント(5) | コメントを書く
[山口雅也馬鹿] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X