771406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

M-NOMU

M-NOMU

Calendar

Category

Favorite Blog

あま野球日記@大学… ささやん0583さん
まんまるblog まんまる商店さん
長坂健冶捕手を応援… ouen58さん
がんばるヤエちゃん(… がんばるやえちゃん(^-^)vさん
ぷろふぇっさーナガ… ナガえもんさん

Headline News

2009.04.12
XML
カテゴリ:METAL馬鹿
こんなん見つけた、そして買った。

TRIBUTE OF MASKED RIDER

「TRIBUTE OF MASKED RIDER」

VOLCANOのギタリスト(でリーダー?)の屍忌蛇のソロプロジェクト。

歴代仮面ライダーの主題歌をMETALアレンジで・・・



・・・の前に



店頭POP

「ディスクユニオンだけの超先行発売」


「“超”って・・・」と思って裏を見ると


発売日


発売日「2009年5月1日」




「・・・“超”だね^^;」



内容は仮面ライダーの主題歌のMETALアレンジ。

平成ライダーは「クウガ」と「アギト」だけ、

それ以降は元々ロック調の曲が多いのでアレンジしても面白くないから?

(RIDER CHIPSという野村義男のバンドが何曲かやってる)

その「アギト」はムチャクチャカッコ良くなってる!

前半スローでサビで一気に盛り上げる曲なんで

METALアレンジがハマるハマる!





ここまでその名前は出さなかったけど

屍忌蛇と言えば「元ANIMETAL」という肩書きもある。

それを踏まえて曲目を見ると平成ライダー以外ほとんどANIMETALですでにやってる。


そこでANIMETALの「特撮でいこう!」と聞き比べてみると

「ANIMETALの主人公はあくまで坂本英三、あくまで歌中心だった」と思わせる

ギター中心、リフ中心のアレンジに変わってる。

むしろANIMETALに対するアンチテーゼすら感じ取れたり・・・


ANIMETALが「特撮でいこう!」を出したのが97年。

もうMETALシーン自体が大きく変わってる。

今風の複雑なリフが主体。

特にANIMETALは当時でも“やや古いオールドスクールのMETAL”だったからその差は歴然。

イエテボリスタイルの影響を感じるメロディアスなリフが多い。

大好物です^^


「V3」とか「X」とかは

屍忌蛇、これでもかってくらいに弾きまくり!

スゲーカッコいい!



でもさ、



VOLCANOって2001年以降CD出してないよね?


ヴォーカルだけ変えればVOLCANOでも使えそうなリフばっかじゃん


それだったら本職の方も聴きたいなあ・・・


なんて屍忌蛇にとっては薮蛇な(?)感想を抱かせるアルバム。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.27 11:53:49
コメント(0) | コメントを書く
[METAL馬鹿] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X