719826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天使ママのつぶやき~未来へ~

天使ママのつぶやき~未来へ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.28
XML
カテゴリ:モラタメ
モラタメさんのモラエルで、なんとキティちゃんが登場しました!

『キティちゃん住宅用火災警報器「ハイガード」』

キティちゃんが、火災報知機になっちゃいました~。
いや~何にでもなっちゃうキティちゃん。
脱帽モノです。

キティ好きの私としては、応募しないわけにはいきません!
だって、うちも警報機なんてないですもん。
ガス警報機はあるんですけど。


キティちゃんの火災警報器『ハイガード』はこんな商品です。
画像はモラタメさんからお借りしてきました。

   キティちゃん住宅用火災警報器「ハイガード」


電池式で10年、
壁に取り付けるだけの簡単設置だそうです。
天井につけるとなるとパパの手を煩わせることになりますから、
壁掛けタイプは嬉しいですね。電池交換も苦になりません。
(といっても10年に一度ですのでしれたものですが)


平成16年に消防法が改正され、
住宅用火災警報器等の設置が義務付けられたそうです。
新築住宅は今年の6月から設置しなきゃならなくなります。
既存住宅は地域によって適用時期が異なるようですが、
平成23年5月末にはどこも適用になるようです。


火災報知機って、住まいのすべての部屋や台所、
階段に取り付けるべきみたいです。
全国の市町村条例では、寝室と寝室につながる階段・廊下への取り付け義務にプラスして
台所への取り付けを義務化したり推奨しているそうです。

うちは階段がないので、とりつけるとしたら、
すべての部屋と台所ですね。


火災はいつ、どこで発生するかわかりませんから、
すべての部屋と台所、というのは納得ですが盲点です。
火を使うのは台所だから、台所だけ~って
ついつい思いますよね。

でも、実際の火災って台所以外でおきているものも多くあります。
特に今は冬で、暖房器具を使う家庭が多いですもんね。
寝室は寝タバコの危険がありますし、
子どもがいる家庭は、子どものいたずらも見逃せません。
(うちは一応、ライターなどは子どもの手の届かないところに置いてありますが)

うちはよくお線香やお香を焚くので、
居間につけておくのは大事ですよね。

昨年だったかな?お線香の火で火災が起きて、
ご家族が亡くなったという悲しい記事を新聞で見たのは。
お線香の火もローソクの火も危ないんです。
もちろん、未来のためにお線香を焚くときや
ローソクに火をつけたときは十分気をつけてますけど。

寝室につけるのを奨励しているのは、
寝ている間に煙に巻かれて逃げ遅れる、という事態を少しでも
防ぐためでしょうか。
起きているときは比較的火災に気付きやすいですが、
寝てるときは分からないですもんね…。



うちは集合住宅なので、火災を発生させてしまうと、
たちまち近隣の方に迷惑をかけることになります。

神経質な方なので、外出するときは必ず
ガスの元栓を締めていくし、何度も確認していくけど、
それでも火災が100%防げるとは限りませんもんね…

もちろんご近所が火災を出してしまうことも
ないとは限りません。
そんなときに、火災報知機があれば、
いち早く異常を知らせてくれて、
非難や二次災害につながらないように、
何らかの手立てが取れそうですよね。


自分で簡単に取り付けができて、安全に暮らせる。
おまけに、このキティちゃん住宅用火災警報器「ハイガード」には、
オリジナルの携帯ストラップがついているんだとか☆
実はこちらも楽しみだったりします。


何はともあれ、このハイガードを設置することで、
今まで以上に防災意識を高め、
火事を出さない生活を、
もしものときに家族を守れるように準備をしたいところです。




キティちゃんの住宅用火災警報器「ハイガード」。
モラえますように☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.28 18:27:42
コメント(0) | コメントを書く
[モラタメ] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.