744540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.08.17
XML
ということで、旅行1日め(日付をまたいだのでカレンダー上は2日)はほぼ移動。

何しろ、サンフランシスコ→ニューヨークで6時間、トランジットで2時間半、ニューヨーク→ヒースローで7時間、3時間待ってリムジンバスに乗って、2時間ちょっとでようやくサンサンプトン、合計17時間半の大移動!

しかも3歳未満の子連れ。といってもピコは相変わらずとっても楽な子で、機内&空港での待ち時間もほぼご機嫌で過ごしてくれたので親としてはそんなに大変じゃなかった。ただフライト中あんまり寝てくれなかったので、前夜はもちろん徹夜(仕事&荷造りが・・)&その前数晩も睡眠3~4時間だった私と相棒はちょっとつらかった。交代で2時間ずつくらいは寝たけどね~。

サウサンプトンに着いたのはお昼前だったけど、運よくホテルにはチェックインできた。ただここで部屋で寝ちゃうと時差ぼけまっしぐらだよねってことで、疲れを圧してちょっと周辺観光に出てみる。一応ピコと相棒はリムジンバスの中で爆睡して多少リチャージしてたし。

サウサンプトンって今まで来たことなかったけど、実はピルグリムファーザーズのメイフラワー号が進水式をしたのはここだったんだってね。たまたま途中にあった古い城壁に掲げられたプラークを読んだらメイフラワー号について書いてあって、アメリカ人の相棒も感心して写真撮ってた。後で知ったんだけど、実はタイタニック号が出帆したのもここだったそうで、一応記念碑とかもあるらしい。知らなかったから見なかったけど。

天気はあいにく今にも雨が降りそうなどんより空だったんだけど、街中にはいろんな色にペイントされたサイがいくつも点在してて色彩を添えてた。いろんなアーティストが同じ形のスカルプチャーを思い思いにペイントするアートのプロジェクトで、展示期間の最後にはオークションにかけて売上をチャリティに寄付するんだよね。前にサンフランシスコではハートで同じようなプログラムをやってた。

古い街の城壁&派手なサイ
9626955996_b00d34861c.jpg

城壁に添って歩いてたら、ウールハウスという歴史のありそうな建物の中でウクレレのジャムセッションがあるという。イギリスはサンサンプトンまで来てなぜかウクレレという奇遇を逃すわけにはいかず、もちろん中に入ってみる。中はカフェとギャラリーになっていて、2階の多目的スペース?で30人くらいの大グループがウクレレ&歌のパフォーマンスをしてた。曲はハワイアンじゃなくてクラシックロック系。観客は通りすがりの街の人&グループの知り合いっぽい人たち。けっこう上手かったし、1400年代に建てられたというティンバー造りの建物とのミスマッチもあって、なかなか楽しかった!ちょうど雨降ってきたので雨宿りにもなったし・・。



ウールハウスを出た後は、港町らしく船を模した遊具のある公園でピコは人遊び。遊具濡れてたけど、ピコは独り占めできて楽しそうだった。

ホテルに帰る途中、また雨がひどくなってきたので、ちょうど目の前にあったIKEAに避難。ここでもピコは電車のおもちゃで地元の子と嬉しそうに遊び、ついでにレストランで遅めのランチ。何が悲しくてサウサンプトンまで来てIKEAといえばのスウェディッシュミートボール食べてんのかって話だけど、子連れだと馴染みのある内容の方がハズレがなくて便利だったりするんだよね。IKEAってキッズフレンドリーだし。

かわいい女の子と遊ぶチャンスは逃さない!


ホテルに戻った後は、ピコの時差ぼけ対策(=下手に変な時間に寝かせない)のために屋内プールへ。ホテルはノボテルだったんだけど、ロビーに子供のおもちゃが用意されてて遊べるようになってたし(Xboxもあった)、子供用のベッド(パック&プレイ)を部屋に入れてもくれたのでとっても助かった。ベッドも低反発フォームでかなり寝心地よかったし。

ホテルのロビーに子供のおもちゃ


夕食はホテル内のレストランで済ませ、明日の大イベントに備えて就寝。長い一日だったけど、無事たどり着けてよかった。まずは1日め、お疲れ様でした~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.11 14:58:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X