1386554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お留守番娘 トイプーモカ と もも

お留守番娘 トイプーモカ と もも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Mochaパパ

Mochaパパ

カレンダー

お気に入りブログ

便利な世の中だけど 小桜小梅さん

★数量限定★【6月8日… パンクリンダさん

コメント新着

Mochaパパ@ Re[1]:ビミョーに続く雨ですわん!(06/23) 小桜小梅さんへ はい。朝の公園はお友達…
小桜小梅@ Re:ビミョーに続く雨ですわん!(06/23) 朝の公園はワンちゃんだらけですね~ もも…
Mochaパパ@ Re[1]:松ぼっくりですわん!(06/10) 小桜小梅さんへ はい。ワクチンの後で、…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2007年09月01日
XML
カテゴリ:お医者

昨夜から今日の昼過ぎにかけて、モカの出血がありませんでした。
ふむふむ、ヒートなんてちょろいなぁ、なんてヒート未経験のモカパパは思ったのでしたが、大間違い^^。気づかなかっただけで、モカの出血は続いていたのでした。

(私信:ももさんへ、
  昨日の日記のコメント返信、早とちりでした。訂正します。^^;)

(私信:花子さんへ、
  びっくりさせてすみませんでした。勘違いでした。あはは。^^;)

ということで、とりあえず知識は入れておこうと、昨夜はWebを読んで勉強したり、今日はお医者様に話を聞きに行きました。

モカのヒートによる影響:
1) 日曜のドッグ・カーニバル
  西武球場で土日にやっている「スーパードッグカーニバル」の前売り券を買ってあったのでした。モカなしで行くのはつまらないけど、一緒に行くのはあきらめるしかありません。

2) 9/22に一泊する那須のペンション
  人気が高く、モカのお誕生日にと、3ヶ月前から予約したペンションです。これに行けるのか、とっととキャンセルした方がいいのか。

モカは、そんな心配どこ吹く風で、元気です。
わんことすれ違いませんようにと、お散歩がてらお医者様に行きました。

2007_09010004.JPG
モカ:お散歩わんね。お洋服を着ていない時は、トリミングわん。

元気よく歩いて(走って?)いましたが、中学校の前で何かを発見。ちょっとひいたモカです。
2007_09010003.JPG
モカ:なにやつわん。お外は警戒が必要わんね。

お医者様には2週間前に、トリミングに来ました。
モカは、喜んで中に入りました。(もちろん、お医者様に入る前におパンツを履かせました。)
いつの間にか、トリミングが好きになっているのかも^^;。でも、診察室に入ると、モカはブルブル。狂犬病ワクチンと点滴打った時のトラウマになっているようです^^;。

で、お医者様にいろいろ聞きました。院長先生ではなく、若い先生です。軽そうな相談とかだと、若い先生が担当されるようです。

a) ヒートの開始はいつか。
  出血確認は木曜日。今週の初めくらいからおまたを舐める頻度が増えていました。
  ⇒(診断)今週の初めでしょう。
  ⇒(僕の判断)日曜日のドッグランで、だるそうにしていたので、その日からかな。

b) 終了の目安。
  どのくらいの期間で終わるのか。
  ⇒(診断)個体差はあるけど、出血は2週間~4週間。

c) お散歩など、男の子わんこを気にしないでいい時期は。
  (診断)出血がなくなれば、お散歩OK。でも、数日は、注意が必要。

d) GW頃に男の子わんこにくんくんされまくったことがあったが、そっちが初ヒート?
  (診断)なんとも言えない。その時期に1度あって、今回が2度目ということもないとはいいきれない。ただ、可能性は低い。

その他、避妊手術をするならその病院での費用は30000円と少し。事前に別費用のレントゲンと血液検査を実施。手術は1泊。抜歯は1週間後。などのことを聞いてきました。


>2) 9/22に一泊する那須のペンション
このことを聞いた時、9/22は開始後ちょうど4週間経過しているので、行けそうと思うか先生の考えでいいので教えてください、と聞いてみました。
「ヒート中でも、元気があれば大丈夫ですよ!」といい答え。でもちょっと違うので、男の子わんこへの影響がどうなのか、聞きなおす必要があったりと、全体的にちょっと心もとない説明でした(--;)。

みなさんからいただいたコメントよりも、すごく楽観的で、たぶんわんこを飼ったり、一緒に遊んだりの経験がない先生なのだなぁという感じです。先生のお話と、みなさんのコメント(経験談)、Webで自分で調べる、などをして、いろいろと自分で判断しなきゃいけないようです^^。

今後は、短く注意深くお散歩をすることと、那須への一泊はモカの出血が止まる日を目安に考えていきます。
(恐怖のカモーンの日は、ヒート開始から10日過ぎた頃だそうです。来週の中盤頃がそれにあたるので、その頃は特に気をつけるかお散歩を休みにします。)

ちなみに今日、体重を計っていただいたら、2.4kgとのことでした。50g単位で誤差があるのと、モカが動くので正確には分かりにくいのですけど、2週間前のトリミングから200gくらい増えています。1割弱の体重増ってすごいですよね。よくわかりませんが、ヒートが来ても食欲が落ちていないお陰なのでしょう^^v。


モカのお留守番時間

11:30-13:00 (1.50H)
17:30-20:30 (3.00H)  モカママのお昼食べたい!映画に行こう!で、お留守番が発生しました^^;。このくらいの時間は許容範囲だと思うのですけど、モカのそばにいてあげた方が良かったかも。モカ、早くよくなれよ!ヒートが終わったら、またたくさんお出かけして遊ぼう!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月02日 01時11分07秒
コメント(24) | コメントを書く
[お医者] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.