232800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もっちTYPE

もっちTYPE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

a-ha0227。

a-ha0227。

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年04月13日
XML
カテゴリ:Music

先日ぴろぴろさんのところでさだまさしが登場しておりまして・・・
ちょっと思い出してしまいました。


タイトルをご覧になって「ん???」と思われた方が多いと思います。

さだまさしは判るけど・・・桂むつみって???


a-haの青春時代(爆)この二人とは密接なご縁がございます。


桂むつみさん、とは漫画家です。
とても「乙女チック」なかわいらしい画、そして学生街を描くことにかけては
右に出る方はいない!!(とa-haは思ってました)
その頃は結構人気のある漫画家さんでした。


彼女の描く学生街、
共学の、学部もたくさんありそうな結構大きな大学、
その周りに広がる学生のための街、
おしゃれなカフェもあれば、定食屋もあり、
そして何よりも、いつも舞台になるのは大抵下宿屋、
もしくは学生の溜まり場となる誰かの家。

まだ大学生ではなかったa-ha(あくまで漠然と(爆))にとって、
まさに憧れの風景でした。

そしてお決まりの「恋愛」
でも大抵主人公の女の子はあまりぱっとしない、
どちらかというと三番手、位の女の子。
ずぅぅっと、ずぅぅぅっと、片想い。
でも、実は、彼の方も彼女が好き。
いろいろあったけど、結局はハッピーエンド♪
そういう物語が大半でした。


でも、一番好きなお話はちょっと違う終わり方でした。

「みるくパステル文庫」

あまりの貧乏に下宿屋を追い出されたくるみ、
友達のところに転がり込みます。
友達の兄はもう留年何年目??という「落ち目の落研」のリーダー。
起死回生を狙ってくるみをスカウトします。
でも実は演劇部のくるみ、
演劇部部長の「王子様」に憧れ続けてます。
罠にはまって「飲み亭みるく」と名付けられ、落語をすることに。
実は「王子様」もくるみのことが気になっており、
ハムレットのオフィーリア役を用意して戻ってくるように言います。
戻りたい、でも、落研に次第に愛着も・・・
結局落研を選んだくるみ、
そして(お決まりのように)友達の兄のことも気になりだします。
でも・・彼にもちゃんと彼女がいた・・・
留年し続ける彼をずっと待っていたもと「落研のアイドル」
彼女はくるみの想い、そしてくるみに惹かれていく彼の想いに気付きます。
身を引こうとする彼女、
そして彼は・・・


ねっ、まさに少女漫画の世界でしょ♪・:*:・ ( ̄* )
そして、この漫画の世界になくてはならなかったのが「さだまさし」だったのです。

桂むつみさんはとてもさだまさしが好きだったみたいで、
作品中にもしょっちゅう登場していました。

♪パンプキンパイとシナモンティー♪とか
♪いずれにしても春~♪とか・・・


a-haが一番に思い出すのは「主人公」という歌です。
これはさだ作品の中でもベスト3にも入るのですが、
桂むつみ作品を思い出す時に、
必ず頭の中に流れてくるのです。

・・・時には思い出行きのガイドブックに任せ
    あの頃、という名の駅で降りて、昔通り、を歩く
     いつものテラスにはまだ時の名残が少し・・・


さっきのお話、結末はどうなったと思います?

彼は結局、どちらも選ばなかった。
きちんと卒業して遠くの地で教師になった。
くるみは落研の部長として頑張りながら彼の帰りを待っていた。
一度は「落研の為に」留年宣言したものの、
友達にお尻を叩かれて諭され、卒業することに。


大学時代って独特の時間の流れがありますよね。
いつまでも、そのままでいたい。
a-haも何度そう願ったことか。

でも・・・
前に進まなきゃいけない。
進まなければ、何も始まらない。
始まることが怖かった。
でもそれでも進まなければならない。

それが、卒業。


・・・時折思い出の中で、あなたは支えて下さい
    私の人生の中では
     私が「主人公」だと・・・


ずっと「あなた」は思い出の中の大切な人だと思っていました。

でも、今は、「思い出の中の自分」なんだ、と思うようになりました。

これから先も、めげそうになった時、

「思い出の中の私」が励ましてくれる、

そう思えたら、頑張れる気がします。

これから先も「主人公」であり続けるために。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月13日 11時37分54秒
コメント(24) | コメントを書く
[Music] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

お気に入りブログ

角松敏生ファンブロ… Kadomaniaさん
≪アロマで生活を元気… しるふぃーどさん
***STUDIO 1130*** yukarinn1130さん
ドアの向こう テン0224さん
Club SeaSide katsu-seasideさん
ぴろぴろブログ piropiro224さん
スマイル マーケット きゃろ@スマイルマーケットさん
わたしのブログ QuuTaさん
現地沖縄 まねきはなさん
角松敏生好き☆4児パ… みゆ パパさん

コメント新着

 a-ha0227。@ Re[1]:さだまさしと桂むつみ(04/13) あゆっぺさん すっかり放置してしまい。…
 あゆっぺ@ Re:さだまさしと桂むつみ(04/13) 5年ぶりにまたのぞかせていただきました。…
 a-ha0227。@ Re:角松敏生アニバーサリーイヤー(12/31) HNが思いつかん..さん ご無沙汰してお…
 HNが思いつかん..@ 角松敏生アニバーサリーイヤー 実は私も、ビルボードライブに行っており…
 a-ha0227。@ Re[1]:お世話になりました(12/31) piropiro224さん >あけまして??今年も…

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X