KOランサアチャ(アカワッサン)
こんちくわ。餅とんです。官僚たちの夏の主題歌になっているコブクロの新曲ですが、なんど聞いても出だしがミスチルの桜井さんに聞こえる・・・。なんでしょうか。歌い方でしょうかねー。とろ蔵です。こんびーふ^^さてRSですが。引き続きKO妨害について。原稿を書いていたらどんどん長くなっていく・・・・。いったい誰が読んでるんだろう・・・・。自己満足><、まぁいいかw今日は使用スキルについての続きです。●使用スキルについて(その2)○ファイアー・アンド・アイス(使用頻度×)通称F&I。魔法系のスキルで知識をあげると黄ダメが増えます。火と水の属性攻撃ですが、KOランサにとっての使い道はGvはじまってから最初の衝突時の牽制や、透明になっている相手を見つけるときでしょうか。氷結効果も50%あるので支援がかかってない相手を妨害することもできます。今はすくないですが、開始そうそう奇襲でF&Iをぐるぐるまわるランサさんもいましたね。スキルレベルをあげることは効果範囲も広くなっていきます。KOランサとしては1あれば充分。属性妨害ランサならある程度とるといいですね。○信念(使用頻度×)CPを微回復一定時間、攻撃力をあげる効果もあります。火力KOランサ以外ではあんまり使い道が少ないですが、僕は50までとっています。○デザートブラスト(使用頻度△)通称デザブラ。その場で槍をグルグル回して相手にノックバック効果をあたえます。団子をされているときに使うと、ノックバック抵抗のない相手はふっとぶので団子くずしにも使えます。また、ノックバック抵抗が完璧だった場合でもKO効果はのるのでレイドをタゲれないときなどはプチ範囲KOとしても役にたちます。個人的には、相手がコルで引いたとき、追討ちをかけて建て直しの妨害として使うことがあります。スキルレベルは1とっていれば充分です。○グラウンドシェイカー(使用頻度×)大地属性による魔法攻撃です。知識が影響して黄ダメがあがっていきます。シェイカーのスキル効果として麻痺効果をもたらします。KOランサならあまり使うこと機会は少ないとおもいます。○ミラーメラーミスト(使用頻度△)通称MMM。自分、もしくは味方に槍をまわしてブロックによる支援ができます。MMMを使用するとアーチャーになってしまうのでKOランサー1本でいっているひとは使いづらいかもしれません。僕はKOアチャになるときもありますし、味方にまわして自分は引き気味になるときもあるので割と使用しています。装備品により、ブロック率が上昇します。スキルレベル50で持続時間520秒MMMの応用はKOアチャの立ち回りの事を書くときに詳しく話題にだしたと思います。○エターナルプロジェクター(使用頻度◎)通称エタナ。アーチャーのスキルですが、エタナにもKOが乗るので手数を増やすのに大いに役立ちます。スキルレベル50で175秒ですのでこまめにエタナを掛けなおして持続させる事をお勧めします。速度はアチャ時の弓の基本速度に準じます。1.2ベースが使いやすいと思います。エタナ使用時の装備する矢は、スタビがいいといわれています。KOランサをする上で間違いなくとったほうがいいアチャスキルです。●パッシブスキルについてランサのパッシブスキルは全部で5種類あるんですが、アーマーディスアセンブラは個人的に使ったことがないので使用している下記の4つのスキルについて書きます。○ダミーステップ通称ダミー。攻撃をうけると分身をうみだして、隣に避ける。スキルレベルをあげることにより分身をだせる数もふえますが、CPの消費がはげしいので1だけとっていても使えます。CPの余裕ができたらマスでもOK気をつけなければいけないのはダミーを出しすぎて、味方火力を戸惑わせること。場合によってはOFFにしておくことも大事です。また、剣士のパラやアチャのビットでは発動しないので他のスキルとの組み合わせも注意しましょう。○ブレイキングポイント槍で相手の攻撃をブロックします。スキルレベル50でブロック率45%1だけとっても15.6%でかつ、難易度1なので使いやすいです。注意しなければいけないのは、マルチ等で逃げたいときにブロックが発動するとマルチがキャンセルされてしまいます。指などにOPとしてつくブロッキング速度をあげることでブロック地獄を和らげることができるので使いやすくなります。同時多段攻撃を防御する唯一の手段なので上手く使うと効果的です。○サイドステップ通称サイド。攻撃をうけたときに横に動いて回避します。スキルレベル50で発動確率45%1だけとっても20.5%あります。○スピンアライジング通称スピン。攻撃を受けた時に槍を旋回させ、敵を一定距離に離します。物理・魔法関係なく攻撃を受けると発動し、カウンター攻撃なので相手のノックバック抵抗が完璧でも無視して弾きます。1だけとっていても効果はあるので団子範囲に苦戦してるときはオンにしてみるといいと思います。スキルレベルをあげることでCP獲得が増えて、スキルレベル50で消費50、獲得100になります。ダミーの消費がきびしいときなど他のスキルとスピンと併用することでCPマイナスって状態を回避することにも使えます。気をつけなければいけないのは、使いどころを間違えると、味方のタゲってるあいてをむやみに吹っ飛ばしてしまうところ。状況判断でオンオフを気をつけましょう。KOランサでスピンは使かってないって人をわりと聞きますがランサのパッシブスキルの中で一番臨機応変につかえるスキルかなと僕は思います。スピンを使った立ち回りの応用についてはいくつか思うところがあるので別の機会に書いていきたいと思います。パッシブスキルについては以上ですが、基本的には状況によって使い分けることで大きな効果が得られます。僕の場合は、開戦時はダミーとBPをオンに。相手につっこむときはブロック地獄で逃げれなくなるのでBPをオフにしてダミー+サイド団子対策のときはスピンをオンにってところでしょうか。スキルについてはこんなところで。では、今日はこの辺で。