038244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

角んとこ

角んとこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月23日
XML
カテゴリ:うつ
ずっとちいさいころからですが、

最近、また耳鳴りがひどいです。

耳鼻科にも通っているのでついでに診てもらったら異常はないそうで、

いつものクリニックの診察の時にちらっと聞いてみたら、


あるそうです。


精神科や心療内科の範囲内でも耳鳴りはあるそうです。

たぶん心身症みたいな類だとおもいますが、

先生曰く「あるよ。こっちでも。」とのこと。

気を張ってるときとか、神経過敏になっているときにあるそう。

そういえば、鬱がひどくて毎日寝込んで泣いてばかりいたころや、発作の前後はやはり耳鳴りもひどかったです。


でも最近はそんなに毎日落ちるてる訳でもないのに、耳鳴りだけはひどくて気になります。

薬が強くて気が高ぶっているかもしれない。と、先生は言っていて、

減薬しようか?とも言われましたが、まだ綱渡りのような状態が続いているので、とりあえず現状維持だそうです。


自分では調子は悪くないと思っていましたが、いまひとつ不安な部分があったので、

すこし安心した反面、まだここから抜け出せないのかと溜息ひとつ。


それでも落ちないだけ、良くなってきているのかなと。。。








鬱病と診断されて一年が経ちました。

初診が去年の4月19日。

その日に鬱と告げられ泣きながら帰りました。

帰りに偶然同僚(と、言っても10歳も年上のベテランの販売員の先輩ですが)と行き合って、

ノーメイクの泣き腫らした顔で

とても鬱病だなんて言う気力なかった。



かあさんにも、泣いてばかりで喋れなかったからメールで、

「やっぱり鬱病なんだって。」

とだけ報告した。




仕事はまず休みましょうと医者に言われて、

真っ暗なきもちになったのと同時にほっとした。

最初は一ヵ月だけの休暇のはずが、

もう一ヵ月もう一ヵ月、休職の書類を出し続けて、半年の休職の期限が切れた。

復帰できる程の快活さなんか程遠く、解っていたけど辞めざるを得なかった。




波が立ちます。

あのころを思い出すと。




もう、ひとを恨むことも、責めることも、期待することも少なくなりました。


こころに波を立てないように、あたりさわりなく動くことばかり選ぶようになりました。





自己防衛ばかり。

そこばかりに過敏になります。



















耳鳴りは止みません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月11日 19時17分52秒
[うつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.