559155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すてきなママ

すてきなママ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.13
XML
カテゴリ:DIY

お久しぶりです~^^

相変わらずお久しぶり過ぎて、 ゴメンナサイ(´`)



私もrikuもmomoも元気に健康に過ごしています!!

momoはもうすぐ1才5ヶ月。

立派に「ヤーダ!!」と嫌々を発揮して、

だいぶ人間らしくなってきました^^

 

 

 

さて今回はタイトルの通り、お庭のこと。

 

我が家の庭は芝生の庭なのですが、

毎年スジキリヨトウの被害がすごいです。 

 

毎年夏の夜に、私は夜な夜な懐中電灯を持って庭にいき、

何十匹、時には三桁にもなる幼虫の駆除をしていました・・。

ゾゾゾーーーー!!!!でしょ?(T_T) 

 

同市内のお友達のお家も被害にあっていて、

共通するところは「TM9」の芝だということだけ・・。

TM9はスジキリヨトウがつきやすいのでしょうか?
聞いたことないけど・・

 

綺麗な芝生の上を、

裸足で子供たちが遊べるようにと思って張った芝生。

虫だらけの芝生なんて、夢の中でも裸足になんてなれません・・。

 

 

ということで一部の芝生を剥がして、

レンガにしちゃおうゼという計画が企てられました! 

 

業者に頼むのはお金がかかるし。

モルタルで固められたら、次レイアウトを変えたいときに困るし。

じゃあ、自分たちでやっちゃおう。

(私の父はエクステリア業ですが、最近腰が弱いもので・・) 

 

 

そんなこんなで始まった、私の初のDIYの始まりです^^

絵を描いて、入念に「レンガ敷き」の知識を頭に詰め込め、

あとは暖かくなるのを待つだけ、といった風になりました。

 

そして先日、着工!

 

芝生の庭。

1 

冬(3月)なので芝生は茶色。

ブルーシートならぬダイダイシートと角スコップを準備。

(手前に写ってるモジャモジャは、地植えして増殖した、モンスターのようなワイヤープランツ。) 

 

まずは芝生を切り取るところから・・ 

2  

本当は芝の葉っぱを切るハサミ。

とっても切れ味が悪くて、買った日からイライラしていましたが、

こんなところで役に立った!

(芝生と根っこと砂を切っているので、切れ味は悪くなると思います。 良い子は真似しないように・・)  

 

 3

適当に 計画通り芝生を切ったら、あとは剥がす!!!!

スコップでなんてやってられなく、手でモグラのように剥がしました。

一心不乱・・。

 

長くなったので、また次に続きます^^


よかったら応援クリックお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一人一日一回のみ有効です★

テンションあがります★^^


角スコ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.13 19:48:42
コメント(1) | コメントを書く
[DIY] カテゴリの最新記事


PR

Profile

moge*

moge*

Category

Favorite Blog

コストコで母と買っ… はちみつ522さん

MapleNatural  まてん☆さん
一匹の怪獣と姫ちゃ… のん1495さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.