458846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2017.10.25
XML
カテゴリ:NEWパズル道場
NEWパズル道場 3段のカリキュラムの内容紹介です。

プリント教材 
点描写選択式・切断・魔方陣

教具
三角ピラミッド
スティックゲーム・立体四目

 点描写は180度回転したものを選び出すもの
切断は2種類。
立方体をみっつの点で結ばれる平面で切ったときの切断面の形をこたえる問題と
小さい立方体を積み重ねて作った大きい立方体を平面できったときに
小さな立方体が何個切られているか、という問題。
魔方陣は 4×4

うちの子は立方体の切断の問題で、
まず、形を知らなくてちょっとつまずきました。
たぶん、学校で習ったのは三角形・正方形・長方形ぐらいでしょうか。

切断の問題では、三角形も正三角形・二等辺三角形の区別、
四角形も正方形・長方形のほかにひし形・台形なども。
さらには五角形や正六角形も出てきてました。
そこを覚えるところからでしたので、
苦労していました。

プリント教材では上記の4項目が
それぞれ3問12問6問4問で1セット。
それを3セット練習します。
で、できたらプリント検定問題です。

プリント検定は各1-2問だったと思います、
それを制限時間内に解けたら合格。

三角ピラミッドは不規則な形の立体を4-5個積み重ねて
ピラミッドを作る、という問題です。
時間制限は3分だったと思います。

この三角ピラミッドは3段でのみ登場です。
これもコツをつかんだら簡単にできるようですが、
それまではちょっと苦労していました。

教室に早めに行って練習させてください!!と
練習したこともありました。

そのかいあってか、いざ、検定となったときには
さくっと終わらせてました。

対戦型はスティックゲーム3勝と立体四目は6勝。
連勝でなくても良かったと思いますが、
自分以上の段位の子との対戦でなければならなかったと思います。

 うちの子から口頭で教えてもらった内容もあるので、
不確定な要素もありますが、
大体はこんな感じです。

スティックゲームは大きめの本屋さんなどで買えます。

スティックゲーム EH-04 パズル道場の脳トレワーク♪ 木のおもちゃ 平和工業 知育玩具 プレゼント
↑楽天で定価以下のお店も見つかりました(検察当時)

おなじみ立体四目↓

立体四目 パズル道場公式対戦型教具 ([玩具])

我が家は、立体四目、パズル道場の公式教具でないものを買っています。
うちの子の学童にも立体四目があり、
それもパズル道場公式教具ではないものだそうです。

パズル教室にある公式教具が
いちばんやりやすい、とうちの子の話です。
玉がスムーズに入るとか。
我が家のは玉と場所によっては動きが悪いところがあるんですよね。

全国大会のルールは
3秒以内に1手を打つ、ですから、
この玉の動きがスムーズかどうか、
結構重要、だそうです。

これから、購入するときはご注意を。

・・・我が家は買いなおすほどではないかな、と
このままだと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.27 16:25:40
コメント(0) | コメントを書く
[NEWパズル道場] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X