455782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2020.01.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から本格的に始動です。

大人の仕事は4日からと6日からとスタートしています。
塾など子どもの習い事は6日から
小学校が今日からスタートでしたので
本日から本格的に始動。

そして、母は今日はお休み。

たまった家事をしつつ
自分時間を満喫しております。

我が家は12/30-1/3まで4泊5日で帰省、
こどもはその間ほぼノー勉強。

一応、そろばんと塾のテキストと
プラスのテキストと持っては行きましたけど、
かろうじてそろばんを合計15分ほど触った程度で、
まったく勉強はしておりません。

世間の中学受験予定の5年生の冬休みは
冬期特訓やら冬期合宿やらいろいろがんばっているようで、
不安しかありません。

↓3冊、帰省前に手に入れた本は読破していましたけどね。

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫) [ 宗田 理 ]


戦国の天下人 信長・秀吉・家康 (集英社みらい文庫) [ 小沢章友 ]

​​
ロウソクの科学 世界一の先生が教える超おもしろい理科 (角川つばさ文庫) [ ファラデー ]

↓この2冊は母の軽めの読書。
本棚から古い短編集を選択。
もう、謎解きなんてすっかり忘れていたので
楽しく読めました。

​​

刑事の子 (光文社文庫) [ 宮部みゆき ]​​

我らが隣人の犯罪 (文春文庫) [ 宮部みゆき ]


父の読書はこちら↓
年末にみをつくしのドラマ放送があったので
10冊全部読み返すつもりでしたが
出発前に3冊、帰省中に4冊、まだ未消化です。

八朔の雪 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫) [ 高田郁 ]
​↑こちらはシリーズ1作目

いやあ、それにしても義実家は疲れます。
なんていうか、考え方が違いすぎる。

我が家の3人共の共通意見で、
義実家よりも実家ですごしたい。

どちらの実家もおうち自体が古いので
水回りとか設備がどうこうは仕方がない。
っていうか、そんなの関係ない。

義実家の老夫婦の生活のスタイルが
我が家と違いすぎてストレスフルな帰省です。

実の子も私も実の孫もあそこには泊まりたくない、と言いますが
この距離で日帰りは難しいし、
一度ホテルを取ったときの態度に参ったし、
(いまだにあの時は何でホテルを取ったのだといわれる)
なるべく帰りたくない&泊まりたくないけど、仕方がない。

本当は1泊と3泊にしたかったけど
それも角が立つので、今回は実家と義実家と2泊ずつ。

今回初めて、子どももあっちは疲れるんだよね、といったので、
やっぱり我が家とは合わないな、と再確認。

愚痴ったらちょっとはすっきりするかな。

以下、小目汚しですのでスルーしてください。









石油ストーブをつけているから窓を開ける(全開)とか意味が分からない。
ストーブついていてもほぼ外と同じ温度ですけど。
ファンヒーターでなくてストーブです。
温まっているのはお義母さんだけですけど。

換気は必要ですけど、そこまでする必要ありませんから。


そんなさむいリビングなのに、
あなたたち、スリッパなくて寒くないの??と不思議そうに言う。

寒いです!!
あたりまでしょう。

靴下2枚履いてます。
その間にカイロ入れてます。

でも、寒いです。コート着たいぐらいですよ。


寒いです!!と即答したら
スリッパが出てきました。

はじめから出してください。
っていうか、くることわかっているのですから、
玄関先に用意しておいてほしかった。

2泊3日の二日目の夜に気づくとか遅すぎです。

ちなみに私の実家は、玄関先で、
あー、スリッパ出してなかったわ、ごめんね今出す、と言って
到着直後に出してくれました。

母のその言葉にホッとしましたよ。
実家ではスリッパがなくてもスリッパ出してーと言いますけどね。


トイレが古いからタンクが大きいタイプ、
(30年以上前のものだから1度に10リットル以上流す)
だからと言って、毎回流さないとかありえない。

実家のトイレはリフォームしているから
なんなら我が家より新しい。
ドアを開けたらふたがあく。


箸は洗って使いたい。
毎回お箸は割り箸を用意してくださいますが、
マイ割りばし、滞在中の食事にはずーっと同じものを使う。
食後に自分の湯飲みでゆすいでおわり。
そのまま箸袋に入れて次の食事までおいておく。

ちなみに湯飲みは朝食から夕食まで
一日同じものを使い続けます。

我が家も実家も食事の後はいったん、テーブルの上は何もなくなります。
湯飲みだけ残すこともあるけど、
次の食事の前には片付けます。
きれいなものにします。
おやつを食べても、お茶をしてもいったんは片付けます。

最近は、タイミングを見て湯飲みはこっそり3人分洗ってます。

箸はこっそりカバンから出して新しいものと交換してます。

冬は週に2回ぐらいお風呂に入ればいいとか、
考え方が古いのかエコ志向なのか。

私たちは入らせていただきますけど、
お水、ガスがもったいないと毎回言われる。

夫婦二人暮らしなのに
洗面台にある歯ブラシは10本以上。

半分以上ほこりかぶっています。
どうして捨てないのか。

掃除とか使うから、というけれど、数本あれば十分。
ほこりかぶっているものは捨ててほしい。
みるだけでくしゃみがでそう。

シャンプーは詰め替えパウチのまま使用。
少し前は詰め替え口がちぎってあるものがドンと置いてあったけど、
今回は詰め替えでもふたをしめることのできるタイプ変わっていましたが、
ふたをしめることのできる詰め替えパウチって
2回分詰め替えられたりするので大きいサイズ。
使いにくい。

詰め替えパウチがそのまま使える容器が売っていますよね。
それ買って使えばいいのに。

まあ、エコっちゃあエコなんだけど。
とりあえず、使い捨てだし、
詰め替えるより清潔なのかもしれない。

でも、使いにくいんですよねえ。。。

なので、いつも旅行サイズの小さいものを用意するのだが
お義母さんはそれが気に食わない。

そういうものはこっそり持ち込まないと・・・。
あー、めんどくさい。

あなた達に食べてもらおうと思って、と
頂き物を取っていてくださる、気持ちはありがたいんですけど、
気持ちだけで十分です。

今までのお義母さんからのこまった食べ物
思いつく限り。

以前、どうしても食べられなかったのが、
10日ほど前のシュークリーム。
そういう生ものは当日中に食べてください。

六花亭のバターサンド、
あれは、消費期限かなあ、賞味期限かなあ、
1か月ほど過ぎてました。
これも手を付けなっかったと記憶。

冷凍庫から出てきたのがゴディバのチョコレート。
冷凍していたから大丈夫、と言っていましたが
賞味期限1年切れていました。
もともと半年ぐらい期限がありますよね??
それまでに、何度も私たちこちらに来てますよね?!
何で、おいしいときに食べさせてくれないのか。


そして今回はデーメルのザッハトルテ。
期限が10日すぎていました。

味が濃いもの、期限が長いものだと記憶していたから
大丈夫かもしれないとおもったのと
好きなものだったので、
見た目は大丈夫そうだったし、今回はいただきました。

でも、全然おいしくありませんでした。。。
やっぱりやめとけばよかった。

おなかがいっぱいといって何回も断りましたが、
結局360度のうち30度ぐらい食べました。
他二人は手を付けませんでした。裏切者!!

一応、おなかは壊していませんけど、
周りのチョコレートはまあまあおいしかったけど、
スポンジ部分は全然おいしくない。

あー、もったいない。
どうせカロリーをとるなら
おいしいものをおいしい時期に食べてカロリー取りたい。

あまりに記憶のものと味が違ったから調べました。
デーメルのザッハトルテは
製造日から6日間が期限だそうです。
(ホームページより)

本来はとってもおいしいものです。
なかなか自分のためには買えない高級品です。
我が家の近所では買えませんし。

ウイーンでホテルザッハとデーメルと
食べくらべしたことありますが、どちらも本当においしいです。

1か月ぐらい持つかなあ、と思ったので、
1か月のものが10日過ぎているのはセーフかな、と思ったのですけど、
6日のものが10日過ぎていたとは。。。

ゴディバのチョコレートだっておいしいんです。
家族みんな大好きです。
いただいたり、買ったりしたら
みんなで一日1粒ずつね、なんて言いながら
大事に味わっていただきますよ。

なんというか、考え方が違いすぎます。
期限が切れたら、ハイ終わり、とは思いませんが、
あまりにも気にしなさすぎるんですよね。

まあ、18歳でうちを出ていますから
もう、実家といっても外に出ていた期間のほうが長い、
もう、まったく別のおうちなのでしょうね。
実の子でもあそこは疲れるっていうのですから。

あー、義実家のいろいろ
私たちとの間隔の違いによるストレスはかき出したらきりがない。

だんだん、意地悪な顔になりそうなので、
ここで打ち止め。

とりあえず、文字にしてちょっとすっきりしています。
なかなか実生活では言葉にできませんから。
匿名ブログをかいていてよかったな、と思うときです。

まあ、それでも身バレが怖くて
かけないこともありますけどね。


本当にそんなことがあるのか、と思った方も
それって普通じゃんと思った方も
↓ぽちっとしてくださったらうれしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.07 12:25:08
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.