456150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2020.01.18
XML
カテゴリ:算数
昨年の話ですが
塾での保護者面談がありました。

その際に、我が家は国語の補強と
算数のさらなる強化へむけてを相談させていただきました。

国語は5年前期は
組み分けテストで平均点が取れないこともあるぐらい、
そうかと思えば、組テ偏差値70を超すこともあったり、
アップダウンが激しいです。

5年後期に入ってSコースの週テで平均点あたりを
うろうろできるようになり、
大きなアップダウンは少ないです。

が、補強が必要なことに変わりはなく、
応用問題を丁寧に解くこと、
比較的安易な問題を素早く解くこと
難易度の違う問題に違う目標で取り組むことを勧められました。

週テストでは応用問題に素早く解くことが求められるので、
それは必要な力なのでそのままがんばり、
追加で上記の2つを薦められました。

算数は四谷のカリキュラムでは
小学生の全範囲をそろそろ終えると聞いているので、
算数オリンピックや中学への算数、
灘の過去問(20年分手元にある)
我が家はこのあたりを取り組ませたいと思っていますが、
何が良いものはあるか、もちろんこの3つ以外でも、と
こちらから質問させていただきました。

​​
灘中学校(2022年度用) 10年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ)
​↑灘中10年過去問題集
産まれた年、平成20年(2008年)度版を出産祝いにいただきました。

そのときはこれをいただいても…と
とても困った記憶がありますが
今となっては貴重なものをいただいた、と感謝しかありません。

そのころ、小学校高学年のお嬢さんがいらっしゃる方だったのですよね。
10年後に買い足してちょっと足りないぐらい、とのことでした。

2018年度版を追加購入して
20年分そろえています。

2021年度版がでたら
↓を購入予定。
こちらのほうがプリントタイプで問題を解きやすい。
​​
2022 灘中学校[本/雑誌] (兵庫県 入学試験問題集 10) / 教英出版​​


しかし、塾の算数の先生からは
算数は今まで通りで十分、塾の勉強以上は受験に必要ない、との返事。。。

うーん。。。

母ではどのレベルが子供にあっているかわからないので
質問したのだけど・・・。

何か追加で算数をしたい、と思っている子供に対して、
うまい提案ができず困ってしまいました。

二月の勝者の島津君のお父さんが反面教師として
とても印象的なのですが、
そうなってしまわないようプロのアドバイスを求めて失敗。


というわけで、この冬休みに
算数オリンピックトライアル1年分と
中学への算数(実はこの3か月買っている)
灘の算数1日目と取り組んでみました。

算オリはトライアル通過点に届かず。
正答率の低い問題は解説読んでも理解できず。。。

中数は計算と1行題はほぼできる、立体問題が不安。
日々の演習は結構手ごたえもあり、なかなかの正答率。

灘の算数1日目、撃沈。
制限時間の倍かけても全問解けず、最終的にはなみだがポロリ。。。

算数1日目でこれ。
1年後に解けるようになるとか想像できません。

というわけで、
週に3日、1回に30分ぐらい
「中学への算数」の時間を増やしました。

学力コンテストとか中数オリンピックとか
応募者2ケタの超むずの手が出せない問題もあるのですが、
普通に解答も掲載されている問題は手が出せる問題も多いです。

塾の算数の先生は
算オリ・中数・過去問と3つとも全否定でしたが
中学への算数は買ってもいいとは思いますよ、との
唯一の肯定意見(といっても無理やり引き出した感あり)もあり、
とりあえず、中数を続けてみようと思っています。

​​
中学への算数 2021年 8月号 / 中学への算数編集部 【雑誌】​​

中学への算数は4月号から3月号での12か月周期のようで、
12月24日発売の2月号に
6年生は最終ですね、との文言がありました。

2月号には日々の演習で2月1日の問題から2月29日の問題があり、
でも、コンテストなどは〆切1月中で、
3月号は一般的に中学入試は終わっているという。。。

本当は4月から始めたかったけど、
とりあえず、思いついた10月末発売の12月号から買っています。
うちの子は今年度のスケジュールなら
初戦は12月第1週。

とりあえず、リアルタイムで取り組みつつ、余裕のあるときに
手付かずの12月号1月号をやりたいなあ、
できれば、少しずれてるけど、1年分そろえて取り組みたいなあ、と
ひそかに考えていますが、
いつまで続くかなあ、との不安も。

中学への算数で
うちの子がまっ先に一番熱心に取り組んだのは
宮本先生のパズル問題でしたけどね。。。

ひさびさに宮本先生の名前を見て
嬉々として取り組んでおりました。

このシリーズ大好きだったもんねえ。

賢くなる算数入門編シルバー 宮本算数教室の教材 [ 宮本哲也 ]


賢くなるたんていパズル(やさしい) 宮本算数教室の教材 [ 宮本哲也 ]

​​
賢くなるパズル(数字ブロック初級) 宮本算数教室の教材 [ 宮本哲也 ]



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.05 13:36:41
コメント(0) | コメントを書く
[算数] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.