455772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2020.02.03
XML
カテゴリ:塾6年生
塾の新6年生のカリキュラムがスタートしました。

が、うちの子はまだ実感がないのか
組テ後のお休み1週間から
あまり生活が変わっていません。。。

担当の先生が変わった教科もあり、
いままで、「えんしゅう」「おうえん」の愛称だった
演習問題集・応用演習問題集が
「実力完成問題集」「応用力完成問題集」となり
呼び名も「じっかん」「おうかん」にかわりました。

国語・理科・社会は大きく変わりませんが
算数は演習メインになり、予習シリーズの中身も変わりました。

理社は6回から変わるのかな。

算数は、厳しくなっています。

基本のチェックは絶対解けるようになっておく、
授業前小テストは基本のチェックから数値替えが数問、
全問正解できないとペナルティがあるようです。

計算ミスもゆるされない。

他にも、忘れ物に対して厳しくなり、
特に、テキスト忘れが厳しいそうです。

今までは塾の貸し出し用があったようなのですが
これからはないそうです。

可能な限り途中からでもおうちの人に持ってきてもらうこと。
ダメなら、授業3分前までに
お友達のテキストを借りたうえで先生に申告。
コピーしていただくそうなのですが、
コピー1枚につき、10ポイント減点。

小テストなどでためるポイントですが、
いろいろが満点で週に14ポイント、
組み分けなどの区切りごとに、最高50ポイントたまるのかな。

あ、宿題提出で最低限の課題で週6ポイント、
プラスアルファの課題を頑張って+4ポイントかな。
週に20ポイント+組テ(5週ごと)で50ポイント
だから週に30ポイントは増やすことができる計算。

ま、組テの50ポイントはまずいないでしょうけど。

テキスト1冊忘れて3ページコピーしたら
週30ポイント増える予定がマルっと消える計算。

そして、最低限の課題を忘れたら
1つにつき5ポイントマイナスだそうです。
宿題1つ1ポイントなのに忘れたら5ポイント。

まあ、普通にしていればなんてことないんでしょうけど、
一度、社会のテキストわすれたことがあったなあ。。。

まだ、4年生のころで、
送っていって帰宅したら、テーブルの上にドーンと社会のテキスト。

時間割を確認したら
社会が一番最後だったので、
どうしようか迷ったけれど、届けた記憶があります。

その時に、貸出テキストがあるとしりましたが、
でも、テキストは書き込みたいから自分のものが良い。
持ってきてくれてよかった、とのことでした。

それ以来、テキストを忘れたことはないと思います。

でも、提出する宿題をまるっと忘れたことは何度かありますね。
それは、だれにも迷惑かけないし、自己責任ってことで届けていません。

これからも、宿題忘れは届ける気はないです。

うちの子は宿題減点が何度かあるかもね。

でも、まあ、持っていくのを忘れたり、
宿題の存在を忘れていたり、で
期限に提出できないことはあっても
宿題など課題はしっかりこなしていると思いますので、
そこは本人に任せます。

減点が嫌なら忘れ物をしないように気を付けるでしょう。
本来なら、減点がなくても気を付けてほしいのですが。

ていうか、塾の宿題なんて
自分でやっておけばよいもので、
提出&チェックなんてなくてよいのではないか、とも思っています。

やり方なんてどんな風でもいいからやればよい。

本当は何度かやりたいから書き込ませたくないのに
書き込んで提出とか、ね。

私はコピーに書き込んで提出すればよいと思うのですが、
みんなと違うやり方が嫌だ、とかで
コピーの提出は拒否されています。


話がそれました。

なんていうか、ポイントシステム、
減点システムがないと
やらない子がいるってことなんでしょうね。

決して安くない料金を払って通う塾です。
通うだけではまったく意味がないと思っていますが、
そうでない子がいるのか、
無理やり通わされているのか。

塾でも学校と同じように
やらない子に先生は振り回されているのでしょうか。

そんな様子が伝わってくる減点システムだな、と思います。

私はケチですから、お金を払って通うのならば
それだけの努力をしてほしいと思っていますし、
子どもにもそれは伝わっていると思います。

がんばっていてできないのならば怒りませんけど、
遊んでいてできなかった場合は怒ります、
そんなことなら塾はやめさせます。

他のお稽古だって一緒です。

またまた話がそれましたが、
塾の忘れ物、宿題の減点システムです。

一時的にマイナスになる子も
最終的にマイナスになる子も毎年いるそうです。

ポイント交換したばかりでポイントがないところに
テキスト忘れて、その日に限ってページ数が多かったりしたら
マイナスになることもありそうですよね。

できることなら、先生方には
そういうやるべきことをやらない子へかかる時間と労力を減らしてもらって
教えることに専念していただけるようになってほしいですね。

どちらも塾にとっては同じお客様ですから
集団塾の仕方がない面だとは思いますけど。

保護者会では
やりなさい、とかいうことはできるけど、
強制的にやらせることはできません。
保護者の方のご協力も必要です、というお話がありました。

今のところ、そういう子に振り回されているという話は
聞きませんけど、あるんでしょうね。。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.03 18:10:42
コメント(0) | コメントを書く
[塾6年生] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.